FC2ブログ

或る日の夕暮れ 3

[或る日の夕暮れ 3a]
或る日の夕暮れ03a
iPhone 5


秋の夕暮れ。





実はコレ、iPhoneで撮影しました。
理由は、お世話になっている天気予報サイトの呼びかけ(ソラミッション、っていうネーミング)で、「みんなで夕日を撮ってみよう」ってあったので、参加した次第。

それにしてもよく映っているなぁ、と。
iPhoneの内臓カメラ、800万画素というのは簡単に調べられるのですが、レンズは?
ま、そんなことを気にしないのが、スマホ・ユーザー、スマホ・フォトグラファーなのでしょうね。



とそんな中、挑発的な題名のメルマガのタイトル:『スマートフォンじゃ「写真」は撮れない』とな!

敬愛する写真家のおひとりである、田中長徳さんが最近始められたメールマガジン:田中長徳の「チョートクカメラ塾」、氏のこのサイトで知って、すぐに登録していたら、最初の配信タイトルが、『スマートフォンじゃ「写真」は撮れない』。
スマホで写真といえば、この夏に横浜のギャラリーで拝見したiPhoneで撮影した写真の写真展、コレもありだな、と思っていたところだったので、氏(師?)のこの発言はとても衝撃。
メルマガの内容ですので詳しくは述べませんが、まあ、よく読んでみれば、せっかくカメラ、それもフィルムカメラを持っているのだから、iPhoneはメモ代わり、記録用に使いなさいと。
確かに「こう撮りたい」というコチラの意思を iPhone の操作とできばえに反映させるのは、かなり難しいな、と使い始めて3ヶ月たって思う次第。
そんなことでイラッてくるよりは、フィルムカメラで....、てね。



[或る日の夕暮れ 3b]
或る日の夕暮れ03b
iPhone 5


とりとめもなく、もうひとつ。

普段使っているPCの調子が悪くなってきたので、思い切って更新しました。
これまで、Intel Core-i5:32bit + nVIDIA-GeForce相当 だったを Intel Core-i7:64bit + nVIDIA Quadro に。
モニターもカラーマネジメント装置つきの23インチに。
ハードディスクを選択しているため、Windows Experience Index は、5.9 のままで変わらず。
まだ使い込んではいませんが、Sigma Photo Pro での処理は格段に早くなっているように思いました。

これで、計画していた? 次なるカメラ機材導入の道は断たれました(笑)


[新規導入PCの心臓部(笑)]
NewPC201310a



と、いうわけで、明日から11月。

大型の台風が相次いで襲来した10月。
一雨毎に秋が深まる感があって、朝晩は寒いぐらい。
みなさまもご自愛いただき、秋から初冬を楽しみましょう。



[或る日の夕暮れ 3c]
或る日の夕暮れ03c
iPhone 5

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

tag : Camera.iPhone 街.大森・蒲田 道具.スマホ 道具.PC

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村