FC2ブログ

Le Grand Bleu #2

[Le Grand Bleu #2a]
LeGrandBleu02a
Sigma DP3 Merrill


夏休みはカハク(笑)






あ、タイトルは、リュック・ベンソン監督1988年作品から。
好きな映画のひとつです。
公開当時は映画館では観ずに、最初はレンタルビデオで観たと記憶しています。すごく感動したことを覚えています。
その後、セルビデオ(VHSね)も手に入れていたのですが、時代が変わったので、何度か再編集版やら完全版やらが出た中でデジタル・レストア版というDVDを手に入れて、入れた当初に観ましたっけ。あ、もう3年前になりますね。



[Le Grand Bleu #2b]
LeGrandBleu02b
Sigma DP3 Merrill



今回の画像は、科学博物館で公開していた特別展「深海」の会場で撮影した潜水服。
夏休みなので、子供と行ってきました。果敢にも(?)、DP3 Merrillだけ持って(汗)

なんだか深海モノって好きなんですよ。
自分が子供の頃から、図鑑といえば深海のページ、小学校で題材が指定されていなければ深海の絵。小学生当時、日本テレビが放映したドキュメンタリー番組「ジャック・クストー:驚異の世界」の大ファンでしたし。

ってことで気分は盛り上がりつつ、博覧会に行ったわけです。
展示されていた多くは常設展でも見られるような?、薬液瓶に入った標本が多くて、まあ、そんなものかと。
ある主題に対してまとめ直すと、意味が強調されて理解が進む、ということでしょうね。
最近はこの手の博覧会には音声ガイドを借りることにしているので、ナルホド感が高いです。
圧巻は、やはり、ダイオウイカのビデオ。
こんなにデカイ生命体を目の当たりにするとびっくりするだろうし、なんとか生きている姿を映像に残してやろうっていう使命感を燃やすことも十分理解できました。

混雑も予想されていたので、開場前に到着、混雑はあったものの、ゆっくりと見ることができました。


特別展を出て科学博物館の定番に向かいます。
その前に、冷たい飲み物で小休憩 :-)



[Le Grand Bleu #2c]
LeGrandBleu02c
Sigma DP3 Merrill

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.SIGMA-DP3 街.上野 その他.美術館・博物館 行事.夏休み

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村