FC2ブログ

伊那の風景2013夏 19

[伊那の風景2013夏 19a]
伊那の風景2013夏19a
Zeiss Ikon + G Planar T* 45/2 M, efke KB100
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


もくもく、入道雲。





今回もスマホアプリ・ネタ(笑)


みなさんのスマホには、どんなアプリがインストールされているのでしょうか?
小生のスマホ、まずはビジネスマン必携の(?)列車乗り換えナビアプリをインストール。
自分の好みのルートが意外と早くもなく、安くもなく、だったりして....

先日の地図&ナビアプリの次にインストールしたのは、天気予報アプリ


写真撮影の重要なファクターである「光」がその場で見込めるのか、青空をバックにした写真が撮りたいけど青空は見込めるのか、雨が降るなら機材もその手の準備をしなくては、というようにそのときの天候を知ることは、写真撮影には有効であろうと思っています。

このアプリはPC版でも使用していて、他の天気予報サイトよりきめ細かく、また、これまで使ってきたところでは確度も高いと思っています。そういえば、このアプリの天気予報会社は、Wiiでも情報提供していたようですが、今は打ち切りになったようですね。
ということでは、結構、いつもお世話になっているんですね、このサイト。

このサイトの面白いところは、ユーザーがその場の天候を報告することができて、報告に応じてポイントが貯まり、レベルが上がり、最終的には携帯天候測定装置(買うと15,000円!)がプレゼントされる、という仕組み。

天気予報サイト運営会社は、天候監視ポイント:アメダスによる観測と、ユーザーからの報告(感測と読んでいるそうです)を加味して、予測しているそうです。

上手いこと考えますなぁ。



[伊那の風景2013夏 19b]
伊那の風景2013夏19bb
Zeiss Ikon + G Planar T* 45/2 M, efke KB100
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus



んで、天気つながりのお話し。

伊那に泊まる最後の日は8月15日、朝からいい天気だったのですが、午後から入道雲がめきめきと成長し....、局所的に雨が降り出しました。

ちょっと離れた温泉センターに家族で行こうと車で出かけたのですが、この先路面が濡れているな、きっとさっきまで雨が降っていたのかな、と思った瞬間、豪雨の中に突っ込んだ形になりました。それまでは曇っていたものの雨はやんでいたので窓全開で走っていたのですが、あわてて窓を閉めました。フロントガラスはワイパーを高速に動かさないと前が見えないぐらい。
先ほどの「路面が濡れている」と見えたのは、雨が局所的に降っている境界線だったわけです。
5分も走ると、雨はやんで雲の切れ間からは青空が見えていたりして。局所的というのは、こういうような雨の降り方なのか、と思い知った次第。
地形的には沢沿い、かすかな谷地形に雲が貯まっていたようです。
入浴後、お世話になるお宅で夕食をいただいている最中には雷雨。
この近辺では有名な諏訪湖の花火大会が開始30分で中止になった事件(?)のもこの日(8月15日)でした。

この頃はこの天気予報スマホアプリの使用方法に慣れていなくて、このような突然の気象変化に、このアプリ=予報・情報 が生かせていたかは分りませんでしたが、普段から使いたいな、と思った次第です。


あ、ここまで書いてきて、気象予報士の資格試験が始まった頃、ご他聞に漏れず自分も資格を取ろうと教科書を買ったことを思い出しました(苦笑)



[伊那の風景2013夏 19c]
伊那の風景2013夏19c
Zeiss Ikon + G Planar T* 45/2 M, efke KB100
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.ZeissIkon Lens.G-PlanarT*45/2M Films.efke-KB100 街.長野県 行事.夏休み 道具.スマホ

コメント

非公開コメント

No title

Weekend Outdoorsさん、こんばんは。
俺と俺のカメラ展にお越しいただき、ありがとうございました。
ヒトコロは「おうちギャラリー」なので、ユニークな雰囲気の展示だったと
思いますが、楽しんで戴けたでしょうか?
今回は残念ながら、お会いできませんでしたが、次回、お会いすることを
楽しみにしています。本日は、ありがとうございました。

Re: No title

かずさん、コメントありがとうございます。

> 俺と俺のカメラ展にお越しいただき、ありがとうございました。

面白い企画だな、って思いました。

> ヒトコロは「おうちギャラリー」なので、ユニークな雰囲気の展示だったと
> 思いますが、楽しんで戴けたでしょうか?

場所を間違えたか、と思っちゃいましたよ(笑)
更に林さんと色々とお話ができたことで、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

> 今回は残念ながら、お会いできませんでしたが、次回、お会いすることを
> 楽しみにしています。本日は、ありがとうございました。

また機会を見つけて出かけて見ます~
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村