FC2ブログ

Zeiss 沼69丁目

便利グッズだけど、実は人気がないようです。




[Hasselblad Meter Prism Finder 52051]
HasselbladFinder01a



これ、Hasselblad用 メータープリズムファインダー(52051)です。

露出計も付いたビューファインダーで、例えば、Hasselblad 500C/M の折りたたみウエストレベル・ファインダーと交換することによって、被写体に向かって正対するだけでなく、左右正像にもなりピント合わせも構図作成もかなり楽になります。

何しろ露出計が便利。
ファインダーボディーの両側にあるダイヤルで初期設定。
・ファインダー向かって左: フィルムの感度
・ダインファームかって右: レンズの絞り開放値(開放測光なので)、初期露出補正

電池は、MR-9と絶版電池なので、アダプターを入手して使用しています。
ファインダーをのぞいて被写体に向けると、メーターがEV値が指し示すので、その値を本体レンズ+絞りのEV値指標に合わせるだけ。
単体露出計で、絞り:8 × シャッタースピード:1/250 をガチャガチャとふたつの指標を見ながら合わせるのより、ずっと楽。

前回も書きましたが、このレンズ、絞りとシャッタースピードの組み合わせが、このEV値ベースで操作しやすいようになっているので、一旦、ファインダー内の露出を読んで、レンズのEV値を合わせれば、後は絞り値で被写界深度をどうするのか、ということに集中できます。



[Hasselblad Meter Prism Finder on 500C/M]
HasselbladFinder01b



いやぁ、これは便利だ!

そして、最大の利点ともいえる、左右正像に見えるという点。
ウエストレベルファインダーって、実は、苦手なんですよ、小生。
ファインダーが遠いんですよね、ピントが合わせづらい。結局、手元に寄せて、顔のそばに持ってきてピント合わせしているので、上下水平がままなりません。
そして、左右逆像ってのも、合わせるのにいらいらいらするし。
もう、えいっ・やぁっ、ってな感じでシャッターを押していたのは事実です(笑)

視度補正レンズが挿入できないようなので、近視な小生は最後のところでぼやけてしまいますが、両目を開けてファインダーをのぞくと、ピントが合わせやすいことを発見。
あ、これって、既知なテクニックですか?
被写体に正対して、両目を開けて撮影できることから、これまで使っていた一眼レフやレンジファインダーと使い勝手の差がなくなって、とっても便利。

本当に撮影に集中できます。



[Hasselblad Meter Prism Finder on 500C/M]
HasselbladFinder01c



でも、これ:ファインダー、人気がないそうです。
・Hasselblad = ウエストレベルファインダー = 下を向いてピント合わせ = そこに味がある
・ファインダーを装着した姿が不恰好、スクエアフォーマットのカメラで収納時もスクエアになるのに、ファインダーが出っ張って...

というHasselbladの美学(?!)を打ち砕くようなアクセサリーだからだそうです。

それは、それで、理解しますよ、確かに。

このカメラを貸してくれた友人に、ファインダーの入手の話しをしたところ、あまり興味のないそぶり。
露出計内臓にしても、単体露出計を使い慣れているから、とそっけなし。

というわけで、想定される今後。
①借りているこの Hasselblad を友人に返す時に、お礼にプレゼントする(また借りたくなったら、一緒に借りる)
②借りている友人が要らないというのであれば、そのうち手に入れるかもしれない Hasselblad のために取っておく
③借りている友人も不要と言い出し、もう Hasselblad は使わないかなと自分でも思えるようであれば、中古市場にリリースする

ちょっとだけ悩みのタネです(笑)


で、最後にこのファインダーを装着して撮影した回からまずは、1枚。
撮影結果には大きく影響しないアクセサリゆえ、ハナシの最後に写真を1枚、ぐらいの気持ちで見てやってください(汗)



[撮影結果]
HasselbladFinder01d
Hasselblad 500C/M + C Planar T* 80/2.8, Kodak Portra 160
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

tag : Camera.Hasselblad500CM Lens.C-PlanarT*80/2,8 Films.PORTRA160 道具.カメラ小物

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村