FC2ブログ

In Red #2

[In Red #2a]
InRed02a
Yashica T4 Super Black, Kodak ProFoto XL 100
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus




ネット取引の体験談、今回のシリーズ最後は、失敗談といえば、失敗談。



【キレイすぎて使う気が起きない】

商品: ContaxⅡ + Carl Zeiss Jena Sonnar 50/2 + アクセサリ from US


ネットオークションの謳い文句では、MINT=未使用。
一緒に掲載されている賞品の写真を見る限り、ホントに綺麗。出展者にいくつかメールしたら、すぐに返信があり、機能も問題ないとのこと。
丁度、1台目のContaxⅡ のシャッタースピードがイマイチで、修理に出そうかと考えていた折、治らなかったら(治してもらえなかったら)どうしたものかと悩んでいた時期ではあったんですね。
オークション終了時間が朝6:00ちょっと前。行く末を見終えても、普段の出勤には十分間に合う時間帯。
少し早めに起きてPCの前に座り、終了1分前からビット。
最終的なお値段は、送料含めて約900USD。ちょっと気張って、競り落としてみました。

手にしてみると、MINT=未使用 とありましたが、ま、そこまで行かないにしても非常に綺麗な個体であることは確かです。
カメラは ContaxⅡ、正面の Contax の文字が細身で丸みのあること、刻印がアクセサリーシューの位置にもあることから後期型であることがわかります。
某所で計測していただいたところ、1/1250s指標のシャッタースピード実測地は概ね1/1000s、他のシャッタースピードも概ね指標どおり。
この年代のカメラとしては、申し分の無い状態です。
レンジファインダーの二重像もしっかりしており、縦ずれも極小、結局フィルムは通しませんでしたので、二重像と実画像の一致までは確認しませんでしたが、問題がなさそうなことは想像が付くぐらいでした。ただ、ファインダーはうす曇状態、とはいっても、あえて言えばぐらいのレベルで気にならない程度かと。
レンズは Carl Zeiss Jena Sonnar 50/2 の沈胴タイプが付いていて、こちらも綺麗。あえて言えばのレベルで本当に微かに曇。
加えて、ターレットファインダー440 が付いています。

で、思ったわけです。
これって、自分が使うようなシロモノではないな、と。
このカメラの価値は綺麗さであって、機能がドウのというところにはないな、と。
実用主義の小生としては、綺麗でしょー、って言うのを保持したまま使うのは、ガンガン使い倒そうと考えている小生にはストレス以外の何者でもなく....
手元に数日置いて、素振り(田中長徳さんの言葉を借りると)をして、中古市場にリリースしました。


キレイすぎる・値が張りすぎる = 自分の身の程を考えずの行動、を強く反省しつつ。


[In Red #2b]
InRed02b
Yashica T4 Super Black, Kodak ProFoto XL 100
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

tag : Camera.T-PROOF Films.Kodak-ProFotoXL100

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村