FC2ブログ

ときのながれに

ながされて~





[My Smartphone: iPhone 5]
Smartphone01a



とうとう手に入れることになりました、ス・マ・ホ。

ミーハーなので、というか、やっぱり、iPhone にしました。


超久しぶりの Apple製品。
中古でもらった Apple ][ (※1)以来になりますね。
※1: AppleⅡをわざわざ ASCII コードで表すためにこうやっていましたよね~
   って通じる人どれぐらい居るんだろうか.....



以下、伏字にしていても後で見ると見苦しいので、実名で行きます (爆)


これまでは、なんと! の NTT docomo FOMA NM706i を使用していました。

思い起こせば、携帯電話を使うようになって、ストレートタイプにこだわってきました。だって、折るタイプはすぐ壊れてしまいそうじゃないですか、関節があるんだし。

話しを脱線ついでに、その前は、Sony Ericsson の premini SO203i でした。

NM706i にしても、SO203i にしても、結構、デザインが立っている機体を好んで使ってきたのですね。


話しを戻して(笑)、

NM706i は Nokia の優れた(?)デザインが、結構気に入っていたので、世代交代してカタログ落ちしてすぐに白ロム機をネットで購入、あしかけ5年ぐらい使っていました。
この携帯電話の最大のネックは、電源コネクタ。
所謂 Nokia 型なのですが、周りに Nokia携帯が少なくなった今、外出先で電源消耗したら....
と思っていたら、先日の海外出張時にそれが現実になってしまったのです。

これは、さすがにマズイな、と。


じゃ、どうせならば、スマートフォンにするか、と。

普通の携帯電話、今はガラケー(ガラパゴス携帯、日本独自仕様携帯電話)っていうんですか?
そのガラケーのセンスのないこと!
店の人に聞けば、スマホとの2台体制でとりあえず通話だけ、とか、とりえあえず携帯を持てといわれているので、とか、「とりあえず」が付くんですよね。

小生のちっぽけなプライドからしても、この「とりあえず」は、御免被りたい!


やっと、スマホに気持ちが乗ってきたところで、次はスマホ本体自信の大きさと通話料の問題がのしかかってきます。


NTT docomo は、この時期、ツートップといって、Sony: XPERIA と Sumsung: Galaxy を躍起になって売り出しています。
というか、それ以外は、本体価格が高い(割引がない)。
このツートップ、どちらか、といえば、その動きのきびきびさで Galaxy なのですが、大きい! 想定される通話料が高い!!


で、色々と調査したところ、結局は、Softbank の iPhone がお徳なのではないかという結論に。
家電量販店で、本体価格は極小、オプションも絞って使い始めることとしました。


iPhoneにしたもうひとつの理由が、先日お邪魔した横浜AAAギャラリーで拝見した、iPhoneによる写真展のすばらしさに感銘したからです。
自分で撮れる、かどうかは別として(爆)


あ、ちなみに、このFC2ブログって、スマホ対応表示版もあるんですよ。
でも広告が相当数、かつ、色々なところに出てくるようで....
ちょっと設定を変えて、一切広告が出ないようにしてみました。
かなりあっさりとした、出来上がりになっているのではないかと(笑)
今後は、外出先でも、ご覧いただければ....


というわけで、今後はスマホ使い倒しネタが、この場に登場予定?
まさか....、ね?

tag : 道具.スマホ

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村