FC2ブログ

職人芸

[職人芸 1a]
職人芸01a
Sigma DP3 Merrill


アイロニーというか、パラドックス。




[職人芸 1b]
職人芸01b
Sigma DP3 Merrill


[職人芸 1c]
職人芸01c
Sigma DP3 Merrill


[職人芸 1d]
職人芸01d
Sigma DP3 Merrill


今回の山歩きの基点は、箱根寄木細工の工房。
寄木細工職人さんの実演を見せていただきました。
どうやってあのモザイク模様を作るのか、納得と驚きの約30分でした。

でも、もうちょっと技術・技法、歴史を知りたかった....

職人さんとしては、実演して、それを基点に少しでも寄木細工を手にとってもらって....

なんとなく、そんな風にナナメヨミ。


え?
小生ですか??

ちゃんと子供と一緒に投資しましたよ、次世代の寄木細工職人育成のために、僅かながらではありますが。
小生は寄木細工のぐい飲み、子供は寄木細工のマウスパッド :-)

というわけで、職人芸ではありました。





###[2013-07-07 追記]#################################

ご要望がありましたので、小生が手に入れた、寄木細工の 「ぐい飲み」 と 「マウスパット」 を掲載します :-)


[職人芸 1e]
職人芸01e
Sigma DP3 Merrill


手法的には(このときの説明のウケウリ)....、

<マウスパッド>
・モザイクに作った素材を薄さ 0.4mm 程度に削りだして、貼ってあります。
・無垢じゃないんですね。無垢だと値段が上がってしまいます。よくある宝箱の寄木細工も同様に、鉋で薄くそいだ寄木細工を貼り付けて作ります。この薄く削るのにも年季が要るようですよ。
・いわば寄木細工モザイクの品評作品になろうかと。

<ぐい飲み>
・寄木を作り、電気ろくろで削りだして仕上げます。
・寄木の材料は大量に使いますが、その後は機械がやるので、ある意味技能レス。
・説明にはなかったですが、3Dイメージ設計などを取り入れるとあとは木を持ってきて接着するだけ、という意匠技術・技能レスにもなっているのかもしれません。
・色の変化を楽しむために「白い」木が多く入っているものを選びました。飴色になるのではないかと想像しています。


って、備忘録的に記載してみました。

####################################################

tag : Camera.SIGMA-DP3 街.箱根 その他.山歩き

コメント

非公開コメント

No title

いいですねぇ。
寄木細工、奥が深そうです。
入れ子式とか、スパイラルとかいうものたちを、じっと見るのが好きです。
ぐいのみもお披露目してください。

DP3もすごいです。

Re: No title

レンズ豆さん、コメントありがとうございます。

> いいですねぇ。
> 寄木細工、奥が深そうです。

奥が深いです!
こういったもの=伝統技術、にちゃんと金をかけるのは欧米の人が多い、と職人さんはおっしゃっていました(愚痴っぽく)。

> 入れ子式とか、スパイラルとかいうものたちを、じっと見るのが好きです。
> ぐいのみもお披露目してください。

ご要望に応じて、追記してみました。ご笑覧いただければ :-)

> DP3もすごいです。

ふふふ、そーでしょー
ここぞ! ってところでいい仕事してくれるカメラだと思います。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村