FC2ブログ

Zeiss 沼62丁目

万全の備え :-)






[万全の備え: Canon Autoboy D5]
CanonAutoboyD5


とうとう、完全防水カメラ、それも、フィルムカメラの防水カメラ!

前回の釣行で、T-Proof を水没→機能不全 に陥れてしまったので、次なるカメラを物色。
どうせなら、ということで、この水陸両用『フィルム』カメラを選択しました。
もうこれなら、ちょっとやそっとのオイタでは、壊れはしないでしょう....(泣き笑い)


というわけで、多くは語ることもなく、試写=ブラパチ から数枚~


[Canon Autoboy D5 試写a]
CanonAutoboyD5-01a
Canon Autoboy D5, Kodak ProFoto XL 100
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


手に入れたお店の外に咲いているあじさい、ピントは中央。最近接での1枚です。
帰宅してじっくりと最近接距離を測ってみると、カタログスペック通り、45cmでした。
T-Proofが30cmだったので、ちょっと遠いかな。
f:32mm なので、もうちょっと寄りたい感じ。

ちなみに、本体正面のスイッチ、上半分が陸上用ポジションのフラッシュ・オンとフラッシュ・オフ、フラッシュ・オートは「OFF」の下のポジション、ですね。
それより下の部分は、スプリングバックしてしまうのですが、水中用の固定焦点(0.45-1m)になります。水中ではオートフォーカスのピント合わせが上手く行かないから、とのこと。

写真に戻って、ピントが合っている中央から前後は、f:32mm / F:3.5 なレンズにしては、と思うぐらいボケています。
6群6枚のレンズ....、って、どんな? あまり収差が修正されていない??

で、いつものお稲荷様w


[Canon Autoboy D5 試写a]
CanonAutoboyD5-01b
Canon Autoboy D5, Kodak ProFoto XL 100
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


お稲荷様も、葉っぱも、いいリアリティーですよね。
とはいえ、遠景は、結構なボケ。


最後に過酷な? 条件での撮影。


[Canon Autoboy D5 試写a]
CanonAutoboyD5-01c
Canon Autoboy D5, Kodak ProFoto XL 100
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


レンズにコーティングがあるかは、定かではありませんが、この逆光下でも十分なヌケと諧調を確保していると思います。
また、上では収差が、のようなことを書きましたが、直線は直線として上手くこなしていますよね。


と、いうわけで、飲み会1回分に満たないような投資で手に入れた(日本のEnglish Pubで Guinness 約4パイントですかね)水陸両用カメラ、釣行写真の最強ツールになりうるのか?

乞うご期待!  って、誰も期待していませんかね....?

tag : Camera.Canon-AutoboyD5 Films.Kodak-ProFotoXL100

コメント

非公開コメント

No title

わたくしはなんどか水中キットに手を出しかけたことがあります(フェドとかロモとかが出してたバブルケース)。
でもよく考えれば潜りたい訳じゃないし、だいいち電気使うフィルムカメラほとんど持ってないし、水没したらしたで別にいいじゃん()、と今に至ります。なにしろメイン機は、キャパが抱えてオマハビーチの海に飛び込んだクロコンだしw

t-proofは、動作しなくなっちゃいましたか?
レンズ摘出してLTMにと悪魔が囁き…

Re: No title

takanasiさん、コメントありがとうございます。

> わたくしはなんどか水中キットに手を出しかけたことがあります(フェドとかロモとかが出してたバブルケース)。

フェドも、ロモにも水中キットがあるんですか!
小生は趣味柄(釣り)、デジカメを使い始めた頃から、水中キットは必須でした。

> でもよく考えれば潜りたい訳じゃないし、だいいち電気使うフィルムカメラほとんど持ってないし、水没したらしたで別にいいじゃん()、と今に至ります。なにしろメイン機は、キャパが抱えてオマハビーチの海に飛び込んだクロコンだしw

キャパはあの状況下で、フィルムを何度か交換しているんですよね、すごすぎる....
自分だったら、スプールを落っことして、それまで....、のような気がします。

> t-proofは、動作しなくなっちゃいましたか?
> レンズ摘出してLTMにと悪魔が囁き…

動作しません。
レンズは....、水没の影響が汚れと言う形であると、掃除が必要となるはずです。
そこも含めて、移植を相談してみるつもりです。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村