FC2ブログ

温故知新 7

[温故知新 7a]
温故知新07a
DP3 Merrill


もうひとつこの町:神保町 で狙っていたもの。





[温故知新 7b]
温故知新07b
DP3 Merrill


[温故知新 7c]
温故知新07c
DP3 Merrill


神保町で古本と並んで有名なのは、スポーツ用品店かと。

フィルムを月1本使うの会、2月月例テーマは「温か」で登場した小生愛用のガスストーブは、Primus のチタン製超軽量バーナー。今はもう廃盤になっているようです。

それ以前に使っていたのが、というか、山歩きで併用していたのは、SIGG Firejet。これまた随分と前に廃盤になっています。

車で行く釣行時に使うのであれば、軽量は最重要ではありませんが、これらを手に入れたときは夏になれば、3000mクラスの山に5日間くらいこもっていたものです。その場合には、軽量・小型は必要な機能なのです。
ガス式ストーブは便利なのですが、カートリッジが重いんです。ガスが空になっても缶の重さが減らない、ずっと持って歩かなければならない。そして、極寒になると火力が極端に落ちる(ガスが気化しない)ので、イザと言うときに使い物にならないんですよね。確かにガソリン式はプリヒートの面倒くささがあるものの、ガソリンは燃費もいいし、長期(燃料を多く使う)なら最初から大きなボトルにしてしまえば、不要なものはなくなりますし、何しろ寒いところでの信頼性がピカイチ。
そんな中、SIGG Firejet は、ポンプのカップが傷んで加圧ができなくなった時点でお蔵入り....

というわけで、ガソリンストーブが懐かしくなって、今度は MSR WhisperLite International でもいってみるか、と思って専門店へ。
実物を手にとって、色々といじくりたおし、うーんと考えた末、今回は見送ることに。
最後のオシがなかったんですね、その時に。


どっかに SIGG Firejet に合う皮製カップないものですかねぇ...

tag : Camera.SIGMA-DP3 街.神保町 道具.その他 形.ちょっと古い

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村