FC2ブログ

温故知新 6

[温故知新 6a]
温故知新06a
Contax Ⅱ + Carl Zeiss Jena Biogon T 35/2.8 C, Ilford XP2 Super 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


タイミング。



[温故知新 6b]
温故知新06b
Contax Ⅱ + Carl Zeiss Jena Biogon T 35/2.8 C, Ilford XP2 Super 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


[温故知新 6c]
温故知新06c
Contax Ⅱ + Carl Zeiss Jena Biogon T 35/2.8 C, Ilford XP2 Super 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


神保町に探し物、と言えば古本。
しかしながら、探し物がいつもあるとは限りません。
というわけで、古本屋さん数店めぐって、収穫なし。
以前から目をつけていた、インターネットショップの品揃えのなかから、お取り寄せ~


[温故知新 6d]
温故知新06d


ここのところ集まりつつある(?、集めている?)、旧 Contax のカメラとレンズ。
そこのところ、少し解説してほしいな、なんて思ってこの本に行き着きました。
いつもお世話になっているお店でも、この本をリファレンスにしているようなので。


と、半ば強引に一緒に写っているのは、調子がイマイチ(シャッタースピード不調)になった、ContaxⅡ
修理からあがってきました。
とはいえ、やはり70年前のカメラ、完璧に復活とまでは行かず、シャッタースピード全速は出ませんと。
これ以上絞る(スピードを上げるように調整すると)、ピンやスプリングが壊れます、と。
ま、仕方がないところですね。そんなものでしょう。

というわけで、お店の機械でシャッタースピードを調べてもらって、そこから、この機体のシャッタースピードを算出してみると、次のようになろうかと。

・指標:1/1250s → 実測:1/495s → 1/500s
・指標:1/500s → 実測:1/330s → 1/250s として、絞り1/3開けて調整
・指標:1/250s → 実測:1/180s → 1/250s として、絞り1/3絞って調整
・指標:1/125s → 実測:1/100s → 1/125s として、絞り1/3絞って調整
・指標:1/50s → 実測:1/50s → 1/60s として、絞り1/3絞って調整
・指標:1/25s → 実測:1/40s → 1/30s として、絞り1/3開けて調整

これをテプラで作成して、底フタに貼っておきました。
(実際には、1/250sにするには指標と絞りを、のような形式で)

全速:1/1250s を誇るはずの ContaxⅡ ではありますが、1/500sまでの機体となってしまいました。
絞り開放にしなければ、そこまでのスピードを使うこともなく。
ちょっと絞ったブラパチにはまだまだ十分実用範囲ですね。

これからも、しばらくよろしくお願いしますね > ContaxⅡ さん

と、本だけでなく、カメラも 温故知新 。
おあとがよろしいようで :-)

tag : Camera.Contax2 Lens.BiogonJenaT35/2,8C Films.ILFORLD-XP2 街.神保町 本.カメラ 道具.カメラ小物 形.ちょっと古い

コメント

非公開コメント

No title

自分と違って、信念を持ってカメラ道を突き進んでいるところが素敵です
今の時代、修理してもらえる機材は幸せですね

そうそう、自分も買った方が安いと思っても次々に修理に出してますよ
先日も綺麗なジャンクカメラ(ハーフ)を修理に出したばかりです
オークションなら完動品でも2〜3千円だろうな・・・

Re: No title

Mさん、コメントありがとうございます。

> 自分と違って、信念を持ってカメラ道を突き進んでいるところが素敵です

「道」ですか...
あれもこれも、っていうのが性に合わないので、Zeiss一本にしています(ほぼ一本、ですかね)。

> 今の時代、修理してもらえる機材は幸せですね

70年前以上の機材ですので、完璧と言うところまでは行きませんが、楽しめる程度には直してもらえるのがうれしいです。

> そうそう、自分も買った方が安いと思っても次々に修理に出してますよ
> 先日も綺麗なジャンクカメラ(ハーフ)を修理に出したばかりです
> オークションなら完動品でも2〜3千円だろうな・・・

完動品にしよう、という姿勢が、すばらしいです。

小生の場合、上述の通り、気に入ったモノがあると、そればっかり集めてしまって....
直せばいいと分かっていても、直している間のコト:寂しくなるかながイヤで、せめて2台体制を築こう。なんて思ってしまうんですよね。

No title

どもども。

神保町も様変わりしましたよね。以前、といっても10年以上前ですが、カジュアルな喫茶店を探すのも苦労した街ですが、あか抜けたものです。何れにしろスナップ者には関心深い街です。

拙僧がカメラに期待するのは1/125がちゃんと切れることです。あとはスローがダメだろうが高速がダメだろうがたいして気にしません。絞り解放にしてポートレイトを撮るときは、ちゃんと(?)カメラを選びますしね。

あっしは、いつぞやに名古屋の中古カメラ屋でミノックスの専門誌を拾いました。かなり、丁寧な装丁でしたが1000円。買う方はいらっしゃらないんでしょうなあ。
そういえば、津島という名古屋の片田舎のリサイクルショップでキングのタンクとベルトを300円で拾いました。これは新品ですね。無論、速攻で拾いましたよ。これだから、地方のリサイクルショップは侮れません。

Re: No title

Rikkieさん、コメントありがとうございます。

> 神保町も様変わりしましたよね。以前、といっても10年以上前ですが、カジュアルな喫茶店を探すのも苦労した街ですが、あか抜けたものです。何れにしろスナップ者には関心深い街です。

靖国通りなど表通りは、一掃されたかの感がありますね。
一歩路地に回ると....、そこも段々変化の兆しがあるような、ないような。
いずれにせよ、時々訪れたくなる街ではあります、小生としては。

> 拙僧がカメラに期待するのは1/125がちゃんと切れることです。あとはスローがダメだろうが高速がダメだろうがたいして気にしません。絞り解放にしてポートレイトを撮るときは、ちゃんと(?)カメラを選びますしね。

なるほど。
全速出なくても、まだまだ使い手はありますよね。

> あっしは、いつぞやに名古屋の中古カメラ屋でミノックスの専門誌を拾いました。かなり、丁寧な装丁でしたが1000円。買う方はいらっしゃらないんでしょうなあ。
> そういえば、津島という名古屋の片田舎のリサイクルショップでキングのタンクとベルトを300円で拾いました。これは新品ですね。無論、速攻で拾いましたよ。これだから、地方のリサイクルショップは侮れません。

このような一期一会を確実にモノにするのが、中古道(?)の本懐ですよね(笑)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村