FC2ブログ

本屋へ急げ?!

帰り道、本屋でこれはっ! と言う本を2冊見つけました。
これは聞き逃せませんぞぉ、もとい、見逃せませんぞぉ。


[ばらえんのばら]
ばらえんのばら
CONTAX G1 + Hologon T* 16/8, Kodak PORTRA 400NC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus



「カメラ・ライフ Vol.6」

CONTAX G シリーズの紹介があります。

20日も過ぎたので、カメラ雑誌の様子を見ようかなと、本屋に立ち寄りました。
つまり、立ち読み、ね。
書架から新刊雑誌を手に取っていました。
デジカメでボケ(Out of Focus)を演出する方法やら、最新デジカメのレポートやらを読んだり。
ツァイスをお使いの徳光ゆかり先生のありがたいご指導をいただいたり。

そんな中で、季刊誌:カメラ・ライフ を見つけました。
をぉ? 新刊かえ?
と、書架から引き出してみると、表紙の右下にちっこく CONTAX G2 が写っていて、
 「おしゃれに持ち歩きたい! コンタックスGシリーズ」
とあるではないですか。
特集のページを確認して、迷わず小脇に抱えてレジに向かいました。

まだ全文読んだわけではないのですが、本体だけでなく、レンズ、作例まで豊富のよう。
希望としては、もっとG1を登場させていただきたかった。(名機だと思うですけどねぇ)

今は持っていない、35mm と 21mm も欲しくさせる作例は、見てて目の毒です。

というわけで、これらに対抗して(全然、対抗になっていないのですが)、口絵は G1+Hologon で撮った代々木公園のばらでございます。



「東京人 2010年8月号」

「東京の川と楽しむ」の特集があります。

上述のカメラ・ライフ誌を持って、レジに向かう途中の道草。
この雑誌、写真のカットも綺麗で、気になっていた本。

ゆえに新刊のようなので、特集を確認。
すると、最近、気になっている、暗渠。
暗渠Mookを手に入れて、勉強中。しかしながら、ちょいと写真が古いような。
このような月刊誌ならではの最新情報があるようです。
これも連れて帰ることにしました。

こちらも、まだめくった程度ですが、行ってみたい場所が多くて困ります。

にしても、この本、いいなぁ。
街角スナッパーとしては、絵の切り取り方、勉強になるなぁ。
表紙から数ページめくってみると、RICHO の デジカメの広告が出ているし。
カメラマンを意識している、と見た!



ツンドクが増えて困りますぅ。

tag : Camera.CONTAX-G Lens.HologonT*16/8 Films.PORTRA400NC 街.新宿・代々木 花.ばら 本.CONTAX 本.暗渠

コメント

非公開コメント

レンズ

ちわ~ッス
あっしが「林道日本一周 残り1/4」に行っている間「G Planar35mm F2」レンタルしましょ~か?

まぁ、あまり間がないですけど

Re: レンズ

> ちわ~ッス

赤杖さん、いつもコメントありがとうございます。

> あっしが「林道日本一周 残り1/4」に行っている間「G Planar35mm F2」レンタルしましょ~か?
>
> まぁ、あまり間がないですけど

ご好意、ありがとうございます。
今回は、見送らさせていただきたく。
35mmは Distagon があるんで、それに VarioSonnarでも35mmの画角は得られそうで....、なんてね。
Gシステムの35mmと21mmは、新しい '沼ネタ' のためにとっておきます。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村