FC2ブログ

女子カメ 44

[女子カメ 44]
女子カメ44a
Contax Ⅱ + Biogon T 35/2.8C , Kodak Portra 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


聞き逃せませんぞぉ~



という「教授(または、紳士)」のフレーズが特徴のFM番組「東京一の日常会話 サントリーサタデー・ウエイティング・バー AVANTI」。
2013年3月30日の放送をもって、21年間の番組が終了してしまいました。
それをつい先日、知った次第。

小生は普段、FMラジオを録音して聞いています。
好みの番組が、深夜・早朝だったり、普段は家にいない、家にいてもなかなかリアルタイムでは聞けない状況にあるためです。
周期としては2週間ぐらい貯めておいて、一気に聞いています。
道具はこれ。20番組のタイマー録音が可能です。


4月になって、どうもこれまで録音していた番組と違う番組が流れてくるのに気付いて、タイムテーブルを確認して気付きました。
随分とサマ変わりしてしまいました。
中でもイチバン驚いたのが、このFM番組:AVANTI が放送終了してしまったこと。

放送開始が21年前ということは、今になって思えば、小生がこの番組を聞き始めた頃と一致するので、小生は放送開始直後から聞いていた、ということになります。
なんだ、そうだったのか、もっと大切にしていれば....
その頃は録音なんてことはしていませんでしたので(※1)、土曜日の夕方5時には、ラジオが聞けるようにしていました。
それは、車でどっかに遊びに行っていてもで、静岡や山梨、群馬などの山奥ででも、電波状況がよさそうな場所に出てきて、FM放送局を探し、番組を小1時間聴いて、そこから帰宅するなり、野宿するなりの次の行動に移ったものです。

※1:もっと前、高校生の頃はエアチェックと称して、「軽音楽をあなたに」や、「クロスオーバーイレブン」、「マイディアライフ」をコアに聞いていました。もっともっと前には、BCL(Broadcasting Listener)として(?)、FEN(Wolfman Jack Showや、American Top 40)や海外の音楽放送を中心に聞いていました。

一時期は、「教授」のしていたことを地でやっていたこともあります。
さすがに曜日までは合わせませんが、気が向いたら馴染みのイングリッシュパブに行って、カウンターに座って、好きなものを飲みながら、時にバーテンダーと話し、時に他のお客さんたちの様子をうかがったり、いい頃合になったら帰宅することもあるし、当時は流行っていたダーツを夜遅くまで(早朝まで?)興じたりして、と。
そんなこともこのFM番組:AVANTI に重なるのです。
ま、そんな通い詰めたかのようなパブも今は無く。


そんな番組が終了するとは。
3月30日の放送が、「あまりにも普通に」始まって、「あまりにも普通に」終わってしまったから、最終回だとは気付きませんでした。
いやぁ、不覚。


とはいえ、ひとつの時代が終わって....
これって、悪いこと・残念なことだけじゃないんですよね、きっと。
また新しい、ワクワクするようなことが始められる、出会うことができる....
花も散らなければ、新しい花も咲かない、ってことで。
ポジティブにいきましょうよ、ねっ :-)

tag : Camera.Contax2 Lens.BiogonJenaT35/2,8C Films.PORTRA400 街.大森・蒲田 花.さくら

コメント

非公開コメント

No title

どもども。

拙僧は関東のAM局が聞きたいんですよ。TBSと文化放送が聞けるなら1年で3000円くらいな払ってもイイ。
三河のラジオなんてOLの給湯室の噂話玄関先でのおばちゃんトークのレベルで全く知的でありません。ゲストも全く知らない方なので。Rajikoが全国放送に対応すればいいのだがと思っているのですが。

女子のカメラは古いファインピクスに見えますね。

No title

バーで、誰それの話し声がしてきたとかいう番組でしたか
懐かしいですね
いや、まだやってたんですね
FMを聞かなくなってから久しいなぁ
軽音楽をあなたに、クロスオーバーイレブンも良かったなぁ

そうそう、日曜日はすみません
早朝帰国便だったもので失礼しました

Re: No title

Rikkieさん、コメントありがとうございます。

> 拙僧は関東のAM局が聞きたいんですよ。TBSと文化放送が聞けるなら1年で3000円くらいな払ってもイイ。

Radikoのエリア外放送の聴取・録音ができるソフトはあるようですが....

> 女子のカメラは古いファインピクスに見えますね。

ストラップを手首にすらかけておらずデジカメを落としそうで、そして、橋の欄干から大きく乗り出して撮影されていたので、ご自身も落ちそうで、見ていて、ちょっとハラハラな女子カメさんでした :-p

Re: No title

Mさん、コメントありがとうございます。
体の調子、戻りましたか? ご自愛くださいね。

> バーで、誰それの話し声がしてきたとかいう番組でしたか
> 懐かしいですね
> いや、まだやってたんですね

そうそう、それです。
21年間続いたそうです。この3月末日で最終回。
エントリ内では強がっていましたが、イザなくなってみると、やっぱり、ちょっと寂しい....

> FMを聞かなくなってから久しいなぁ
> 軽音楽をあなたに、クロスオーバーイレブンも良かったなぁ

小生は、根っからのラジオ、それも、FM音楽番組派ですね。
BGMとして、流れているのがスキ。

> そうそう、日曜日はすみません
> 早朝帰国便だったもので失礼しました

いえいえ、お気になさらずに。
お互い、時間の都合がつくときにでも、また、ご一緒しましょう。
中古カメラ店めぐりも、一杯も :-)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村