FC2ブログ

Human Rangefinder

「旅するカメラ」を読んで、著者の渡部さとるさんのホームページを見ていて知りました。

これまた、目からウロコものです。

[Human Rangefinder]
HumanRangefinder
Canon IXY Digital 700



氏が紹介されている Human Rangefinder に関する Webサイト をここにも記載しておきます。

The Human Rangefinder
ビデオで説明してくれます。
少々音響の関係で聞き取りにくいですが、しぐさで分かります(笑)。

Human Rangefinder Card Generator
コレは便利。
'Eye offset' は透明なタイプのものさしを用意、両目の前にものさしをかざして鏡に映せば測れます。
'Arm length' は腕をかざす長さになるのですが、あまりに長く、つまり、目一杯遠くまで伸ばす必要はなさそうです。左手で持って右手で計測しますが、その右手でカードをつまむしぐさの長さと思ったほうがよさそうです。左手を伸ばしきると、右手が届きません。



早速、作ってみたのが口絵のカード。

名刺大の紙に印刷だけだと擦れてしまいそうだったので、パウチしました。
実はパウチの機械を持っていないので、100円ショップでシートを入手、アイロンを少しだけ温めて圧着しました。



試すと、結構いい精度。
イケます、マジで。


これで目測を誤りにくくなりそうです。

Hologon 使うときに役立ちそうです。
って言っても、元からパンフォーカス気味なので、フォーカスリングを約1mにセットしておけば、ほぼ間違いないのですけれどね。


野望としては、ノーファインダー。
外付けも内蔵もファインダーを覗き込まず、距離をあわせて、パシッ。
ならば、こんなカードで測距する間合いがもどかしくて、使わないのかもしれませんが。


ま、お守りですね。


<2010-7-23の追記>----------------------------------------
自分の設定を、備忘録として記載しておきます。
どこかのメモに書いておいたら、なくしそうな気がしたので。
Eyes offfset: 7.4cm
Arm length: 50cm
-------------------------------------------<追記ここまで>

tag : 道具.カメラ小物

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村