FC2ブログ

Coffee Break #6

[Coffee Break #6a]
CoffeeBreak06a
Kyocera T-PROOF + Tessar T* 35/3.5, Fuji NEOPAN 400CN
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


このたび、思うところがあって、Weekend Outodoors = 週末は遊ぶ人 を改め Everyday Outdoors = いつでも遊び人 になりました。
これで思う存分、遊ぶことができそうです。まずは、そんな開放感一杯のコーヒーブレークから1枚 :-)
あ、blogは改名して、別のサイトを立ち上げます。ここもそのうち閉鎖します。
皆様色々とお世話になりました。




って、うそ=エイプリルフール :-p


フィルムを月1本使うの会、2月月例テーマは「温か」。
提出写真は冒頭の写真、3月中旬の釣行時の昼食後のひと時。
「温か」いコーヒーを飲んで昼寝、という直前のヒトコマです。


いきなり、休息モードの写真からスタートした4月の拙ブログと釣行時写真集。
まぁ、ボチボチとはじめましょうか~



[Coffee Break #6b]
CoffeeBreak06b
Kyocera T-PROOF + Tessar T* 35/3.5, Fuji Neopan 400 CN
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus



釣行先は、この季節の定番、中伊豆。
3月中旬の中伊豆はまだ桜ではなくて、梅と桃の花の季節。
昨年は、なんだか中途半端な時期に釣行してしまったので?、それ以降行かずに、結局7ヶ月のブランクです。
そして、シーズンインする前にフライを巻き貯めなかったこともあり、フライボックスのストック状態はスカスカ、危機的状況です。
最近は使うフライが絞られてきた(7つぐらいですかね)ので、集中すれば、1時間に20個、1年分ぐらいは揃っちゃいそうなものですが、これが、なかなか着手しない。
フライの手持ちが少ないのに釣行を予定していた日付が近づく....、手元にあるフライで何とかしのぐ....

お昼頃を中心にオオクママダラがハッチがあって、時々、ライズを見つけました。そんな連中を相手にちょっと遊んでもらいました。
夕方は入ったところが特徴的だったのか、ユスリカが猛ハッチ、18:00を過ぎた頃からヒゲナガが顔を打つ、フライロッドにたかるぐらいの鬼ハッチ。ライズも見かけ、フライにもアタックしてきますが、ネットは収まりませんでした。
どちらも風が強いのと、水量が少ない日でした。



[Coffee Break #6c]
CoffeeBreak06c
Kyocera T-PROOF + Tessar T* 35/3.5, Fuji Neopan 400 CN
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


今シーズンの釣行写真は、今年もモノクロフィルムで臨んでみようと思っています。
今回は、C41現像のモノクロフィルム第3の選択子、Fujifilm Neopan400CN
小生の見立て、Ilford XP2 400 Super とそっくりですが、どこか、なんか違う気がするフィルムです。
そのうち使おうと思っていて、期限を見たらこの3月....

機材は、手軽な Carl Zeiss T* レンズ搭載で、生活防水の T-Proof
しかしながら、この Tessar 35/3.5 の写りは侮れません。
35mmまで近寄れるのも、メリット大。

機材で思い出したんですけど、
小生、フライフィッシングを始めて、10年を越えて、高校を卒業するかなぐらいの継続年数なんですが、フライの道具=フライロッドの本数は、始めた頃からずっと3本。
折ったりして、入れ替わってはいますが、3本なんですねぇ。これで済んじゃっている。
それに引き換え、カメラ関係は(ry



[Coffee Break #6d]
CoffeeBreak06d
Kyocera T-PROOF + Tessar T* 35/3.5, Fuji Neopan 400 CN
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus



これからしばらく釣行記を続けますが、昨シーズンに倣って、今シーズンもノーキャプションで掲載します。
これ、ホント :-)

tag : Camera.T-PROOF Lens.TessarT*35/3,5 Films.NEOPAN400CN 街.静岡県 釣行.中伊豆

コメント

非公開コメント

見事に

ひっかかりましたが。:-)

Tプルーフ、最近使ってないし明日は雨だし久々に持ち出すかな…
と、思ったけどコニカの現場監督を拾って来たんだった。
さてどちらを持ち出そうかなー。
と、考えあぐねて結局どちらも持ち出さなかったり…
まあ、よくあるパターンです。:-p

No title

どもども。

いいですね、バーナーで沸かした湯でシェラカップで頂くコーヒー。
拙僧も若いころは沖縄と山口県以外はキャンプツーリングしたものです。

京セラプルーフTは現役時代に手に入れるべきでした。
今でちょっと手が出ませんねえ。

ひっかかりましたー

こんばんは。
いいなぁーいつでも遊び人♪新しいブログ!と、見事にひっかかっちゃいました^^

いいですね。外で沸かして飲むコーヒー。寒い日は心も温まりますよね。

T-PROOF。。。防水。。。
おっといけない。また悪魔のささやきが。笑
でも今T-PROOF探すの大変そうですね。残念。
WeekendOutdoorsさんのサイトは色々と目の毒でもあり^^楽しく勉強させていただいてます♪

釣行写真も楽しみにしています。

Re: 見事に

kt2さん、コメントありがとうございます。

> ひっかかりましたが。:-)

お付き合いいただき、誠にありがとうございます。:-)

> Tプルーフ、最近使ってないし明日は雨だし久々に持ち出すかな…

Tプルーフの防水機能って、安心感ありますよね。
それと、ピントの合い方が小生としては気に入っているポイントです。
AFの機構とアルゴリズムを CONTAX T2 に移植して欲しいぐらいです(笑)

> と、思ったけどコニカの現場監督を拾って来たんだった。

コニカ現場監督、たまに見かけますが、真に現場で使っていたような、使い込まれた個体ばかりで、手に取るまでに至っていません。

> さてどちらを持ち出そうかなー。
> と、考えあぐねて結局どちらも持ち出さなかったり…
> まあ、よくあるパターンです。:-p

よく分ります。
最近の小生は、最近一眼レフ使っていないなー、から始まり、結局いつものレンジ機を持ち出すのがオキマリの試行ルーチンになっています(笑)

Re: No title

Rikkieさん、コメントありがとうございます。

> いいですね、バーナーで沸かした湯でシェラカップで頂くコーヒー。
> 拙僧も若いころは沖縄と山口県以外はキャンプツーリングしたものです。

わぁ、色々なところに行っていたのですね。
バーナーもホワイトガソリンタイプも持っていたのですが、加圧ポンプの革製カップが入手できず、お蔵入りです(SIGG FireJetを愛用していました)。
ガスバーナーは、すぐに使えて便利ですが、趣がないんですよね。

> 京セラプルーフTは現役時代に手に入れるべきでした。
> 今でちょっと手が出ませんねえ。

なぜか、高値安定ですねTプルーフ。写りで納得ではあるのですが。
たまに10千円を切るのもありますよ。小生の2台目Tプルーフがソレでした。

Re: ひっかかりましたー

jamroさん、コメントありがとうございます。

> いいなぁーいつでも遊び人♪新しいブログ!と、見事にひっかかっちゃいました^^

ふふふ、もぅ、みんなおだてるのが上手いんだから。
これぐらいのことは Jokeですよ、Joke :-)

> いいですね。外で沸かして飲むコーヒー。寒い日は心も温まりますよね。

インスタントですが....、やっぱりインスタントの味がします(爆)
とはいえ、暖かいも飲むという行為は、外遊びでは気持ちを落ち着かせるいい手段ではあると思っています。

> T-PROOF。。。防水。。。
> おっといけない。また悪魔のささやきが。笑
> でも今T-PROOF探すの大変そうですね。残念。

まあ、街で見かけて手ごろな値段だな、と思ったら、是非手にしてみてください。
Tessar の写りを一番手ごろに楽しめるカメラだと思います。

> WeekendOutdoorsさんのサイトは色々と目の毒でもあり^^楽しく勉強させていただいてます♪

散財しているなぁって、ご笑覧いただければ....

> 釣行写真も楽しみにしています。

今日から始めています~
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村