FC2ブログ

Zeiss 沼58丁目

ラブレター フロム カナーダァ~~♪





てなヌケたこといっていないで、今回はコレです。


[カナダからの ContaxⅡ]
Contax2_003aa


そうそう、ContaxⅡ でございます。

昨日、小生の Contax Ⅱが不調である旨、エントリさせていただきました。
拙宅には、同マウントのカメラである Kievな連中(Ⅳa)も居るわけなんですが、やっぱり、どうせなら ContaxⅡ がいいなと....
ここのところの中古カメラの相場がある程度判ってきたので、少しお金を貯めてみるかな、なんて思っていた矢先....
ネットオークションを見たら、その半額と思えるような値段で、完動品のフレコミの ContaxⅡ を見つけてしまったんです。

ま、ネット販売なので、文字と添付された写真だけで判断するしかないので、ショップにメールして回答をいくつかもらってみました。ショップって言っても個人のようですが。
レンジファインダーの二重像は綺麗か・ぴったりと合うか、ピントギアはまともか・スムースに動くか、シャッターはまともか・スピードは合っていそうか....
いずれも問題ない、但し、シャッタースピードに関しては測定装置を持っていないのでなんとも言えない、と。
まあ、そう答えるでしょうねぇ、きっと。

ま、値段も中程度の中古 Jupiter-12 35/2.8 の値段程度だったので、迎え入れることにしました。(どんな値段の例えなんだか....)

競り落として、出品者と電子メールで何通か文通しました(笑)
カナダからメール便で送るよ、値段は安いと思うかもしれないけれど、思ったより早く着くし、扱いも丁寧だよ、でも今日は外が吹雪いているので、少し収まってから取扱所に持ち込むね、足元には気をつけるね....
なんてハナシを交わして、拙宅に届きました。

手にして色々とチェック。その過程はざっくりと割愛して....
問題点はピントギア。重い、重すぎる。ゆるいグリスを塗って、動きはスムースになりました。解決。
それ以外は大きく欠点なし。
二重像の縦ズレも極小、前回の個体よりまともです。
某所で確認してもらったところ、シャッタースピードはばらつきが少なく、当時の工業レベルから言えば、十分な精度でシャッタースピードが出ているとのこと(つまり、キッチリ指標通りではないものの、ずれは少なく、ばらつきも小さい)。
驚いたことに、シャッターリボンはオリジナルのまま、とのこと。70年以上も前の個体ですよ。それが持って、なおかつシャッタースピードがしっかりと出ているとは。当時の工業レベルの高さが窺い知れます。
とはいえ、シャッターが少し傾いでいるのはご愛嬌で、左右のリボンの伸びが違うようです。
ま、そのうち寿命を迎えたら、整備して、使いたいと思います。
シャッターの微かな傾き以外には、敢えて言えば、二重像窓が均一に明るくなく、グラディエーションがあることでしょうか
また、軍艦部や底面の傷は明らかに多いし、カメラ内部のパトローネがあたる部分にパトローネが当たった傷が目立ちます。
ま、ちゃんと使っていた、ということなんでしょうね。動けば、外観上の傷は写りには関係ないし。(強がり)
それと、巻き取りスプールは、?な社外品と思われるシロモノ。ま、これもこれまで準備してきたスプールを使えば問題なし。

[後は任せろ]
Contax2_003b


とカナダから来た ContaxⅡ(左)が不調で修理に出す前の ContaxⅡ(右)に言ったか、言わなかったか....
言うわけないですよね(爆)

試写したところでは、ピントもシャッタースピードも問題なし。
しめしめ、って感じですね :-)

ここらへんの試写は、後日載せます~

tag : Camera.Contax2

コメント

非公開コメント

ずぶずぶと

順当に底なし沼に嵌っているようでなによりです^^

Re: ずぶずぶと

takanasiさん、コメントありがとうございます。

> 順当に底なし沼に嵌っているようでなによりです^^

CONTAX T2 で目覚めて(?)、ContaxⅡ にたどり着いた、って感じです。
全ての Carl Zeiss を試そう、という大それたことまでは考えていませんので、こんなものかな、と。
M42系、ハッセルブラッド系、ローライ系と、まだまだ引力が強い世界が点在していますが、どこの世界にも固定されず、色々と浮遊してみるのも一興かな、と。
まあ、遊び=趣味、ですからね。

No title

こんにちは。
てっきりカナダライカ?と思ってしまいました(笑)
2台並ぶと更にかっこいいですね。
昨日、キタムラの中古ネットにP50ZM用のレンズシェード(中古)が出ていたので
ポチしちゃいました。ようやくフードがゲット出来そうです。

Re: No title

しゅんみんさん、コメントありがとうございます。

> てっきりカナダライカ?と思ってしまいました(笑)

ライツ・カナダってのがありましたね :-p

> 2台並ぶと更にかっこいいですね。

こんな年代モノのカメラばかりを蒐集して、どうするのか....って。

> 昨日、キタムラの中古ネットにP50ZM用のレンズシェード(中古)が出ていたので
> ポチしちゃいました。ようやくフードがゲット出来そうです。

それは良かったですね。
レンジファインダーのレンズには、フードがよく似合いますからね。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村