FC2ブログ

Zeiss 沼56丁目

次はアクセサリ。今度も超激レア(笑)




コレです。


[Shoe Case for Zeiss Ikon]
ZM_ShoeCase01a


って、これだけ見てもよく分かりませんよね。
革製の何かで、内部に ”Ziess IKON 060423 ROYAL BLUE”と、大文字・小文字のこだわりもないこの革製品の作者と思われる方の直筆。

では、これでどうでしょう。


[Shoe Case for Zeiss Ikon]
ZM_ShoeCase01b


と、カメラを入れるとシックリと、キッチリと分かりましたね(笑)。
なんと、Zeiss Ikon用の非純正シューケース(カメラの下から被せるだけ)なんです。

先日の銀座松屋の世界の中古カメラ市で、見つけました。
お店によれば、このシューケースを作った方はもう他界されてしまっていて、現存するのは、このショーケースにある分(小生が最初に見た時には4つ)だけ。
デキからして思うに試作品段階でやめてしまったのではないかと。

ま、そこまではお店の人とのやり取りでなんとなく気付けたのですが、何しろこのローヤルブルーはいい色、カメラ本体に装着しなくてもケースを持ってみると、カメラをホールドする右手部分のなじみが抜群そうな予感。
Zeiss Ikon は、軽くていいのですがやや薄く、つまんで持つような感じになってしまい、妙に力が入ってしまうんですよね。
純正のグリップもありますが、無粋と言うか、機能的過ぎというか、スマートな Zeiss Ikon の形を見事なまでにスポイルしてしまいます。

んで、決断。青:ローヤルブルーを入手することにしました。
持ち帰ってカメラに装着してみると、なんとも絶妙なカメラへのフィット感、そして、持つ手、特に右手への馴染み感も想像通りばっちり。
革目がこのシューケースが抜けない方向になっているので、すっぽりと落ちてしまう気配は皆無なのですが、取り外す時に一苦労。レンズやファインダーを触らないように脱がせますが、思った以上にシューケースと格闘してしまいます。

というわけで、もうひとつ、追加することを更に決断しました(大笑)。

週末に再訪した中古カメラ市、小生以外には買い求める人もいないのか、しっかりと売れ残っていました。
色は緑が2個、黒が1個。
ここは手堅く黒をゲット。
その場で持って行った Zeiss Ikon の黒ボディーに装着。きまったーっ、って感じで、装着したまま会場をあとにしたのでした。

多分、今年の中古カメラ市で売れなければ、次回はないかもしれませんね、残り2個、色はどちらも綺麗なエメラルドグリーン。
買い占めても良かったのですが、Zeiss Ikonを愛する(?)、他の皆さんのお役に立てばと思いそれは辞めました(大袈裟、上から目線 :-p )


本体との組合せは....、
・黒いシューケースは、Zeiss Ikon の黒ボディ
・青いシューケースは、Zeiss Ikon の銀ボディ
これしかないでしょ :-)


しばらく、これで使い込んでゆこうと思っています。


[Shoe Case for Zeiss Ikon]
ZM_ShoeCase01c

tag : Camera.ZeissIkon 道具.カメラ小物

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

ロイヤルブルーがいい感じですね!
安ければ欲しいですね。

うちのIkonさんの近況報告ですが、
5ヶ月前に注文したP2/50のレンズシェードが未だに届きません・・・
来月、Voigtさんブランドですが35mmを買おうかと・・・
グルグルボケのレンズですが(笑)

先は長いです。

Re: No title

しゅんみんさん、コメントありがとうございます。

> ロイヤルブルーがいい感じですね!
> 安ければ欲しいですね。

でしょ :-)
純正のセミハードケースよりは安いですよ。
でも、多分、ロイヤルブルーはもう無いかも。あってグリーンが2個....

> うちのIkonさんの近況報告ですが、
> 5ヶ月前に注文したP2/50のレンズシェードが未だに届きません・・・

うーん、それは残念。
フレア切りには必須なので、フードは是非とも欲しいアイテムですよね。
とりあえずでもよいので、フィルター径を使ったフードをお求めになられてはいかが?
レンジファインダーなカメラに装着する時、フードがあると格好が引き締まるし。

> 来月、Voigtさんブランドですが35mmを買おうかと・・・
> グルグルボケのレンズですが(笑)

面白そうですね。
Carl Zeiss も f:35mm の F:1.4 あたりのハイスピードレンズを出して欲しいな、と思ってみたりして。
でも、きっと高値なんですぐには手に入れられないだろうなぁ.....

> 先は長いです。

御意。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村