FC2ブログ

Zeiss 沼8丁目

○○のつもりが△△、
ということって、よくありますよね。


[Gossen Digisix]
MyDigisix
Canon IXY Digital 700



今回は、直接の Zeissネタ ではないのですが。
Zeiss沼にはまったためにここまでした、ということでもうひとつ進めてみたいと思います。



つまり、とうとう露出計を手に入れるまでになってしまった、ということです。



さて、なぜ、
> ○○のつもりが△△、
> ということって、よくありますよね。
なのかというところらへんから綴ってみましょう。



少し小遣いも貯まったことだし、先日来気になっていた USB-DAC を手に入れようかな、なんて考えていたのです。

所謂、PCオーディオをはじめてみようかな、と。

どうせPCで音楽聴くって言っても、MP3で圧縮した音源ぐらいしか知らないし、PCのファン音(送風音)がうるさいから、とあきらめていたのです。
ところがつい最近、ある方のホームページで「PCオーディオ」なるものの存在を知り、興味を持つに至りました。

さっそくそこに紹介されたMookを手に入れて、熟読。
しかし、どれもいい値段するんですよね、機材。
で、小遣いを少しずつ貯めつつ、時期をうかがっていたのです。



しかしながら、手に入れられそうなぐらいのお金が貯まったものの、暫く逡巡しておりました。



それは、先日手に入れた Planar T* 50/1.4 のフレア

そういえば、フードを手に入れなければ。
ならば、PCステレオはもう少しカメラに投資した後でもいいかな、と。



そうそう、RXを手に入れてから、露出に疑問があったのだよな、と。
このページのコメント欄に記載したことです。


少々大袈裟ですが、
露出が気になって、RXのシャッター押すのに躊躇が出てきているのです。
これって、適正露出?
もう一度、ファインダー内の表示を読み返して、なんてしているとリズムが崩れる....



それを思い出したら、露出計が欲しくなってしまったのです。

そういえば、先日どこぞの Webサイトにかわいい露出計が紹介されていたっけ。
(よく見ると、この紹介記事は Digiflash でしたね...(汗))


ついでに言えば、Zeiss沼に入り込んだきっかけだった T2 を手に入れてから丁度1年だし。



ということで、
> USB-DAC を買うつもりが、露出計を買ってしまった、
ということに、あいなりました。(相変わらず、ここまでが長い)



さて、露出計を手に入れたはいいのですが。
実は使い方がよく分からない....(汗)

手に入れたことでポイントも貯まったことだし、ハウツー本(死語か?)に頼ってみようと、書架をあさったものの、いまひとつ露出計の使い方が書かれていない。
デジカメ一眼の本に至っては、「露出計は必要ないでしょう」とな。

Webサイトに当たってみるか、
行きつけの写真屋さんの店員(写真をするそうな)に教えを乞ってみるか、
それとも、ドロナワで自習するか...


しばらくは露出計をぶら下げて、「Mボタン(計測ボタン)」を押しては、出た数値をブツブツ読み上げる姿が、家の近くで見かけられるでしょう。
怪しいオヤジ、以外にはないですね、コレは。



そうそう、露出計を手に入れた、となると、もしかしたら....
おやじのカメラ(露出計の壊れた Nikon F2 Photomic)が使えることになる?


Contax(小文字の方ね)も使えるようになる?


うーん...


----------------------------------------------------------
前回までの復習:
 Zeiss沼1丁目    Zeiss沼2丁目    Zeiss沼3丁目
 Zeiss沼4丁目    Zeiss沼5丁目    Zeiss沼6丁目
 Zeiss沼7丁目
----------------------------------------------------------

tag : 道具.露出計

コメント

非公開コメント

単体露出計

絶対とは言いませんが

単体露出計があると、かなり便利ですよ

仕事の時は必須、持っていかないと異常に不安になります

Re: 単体露出計

赤杖さん、コメントありがとうございます。
旅支度、順調に進んでいるようですね。

> 絶対とは言いませんが
>
> 単体露出計があると、かなり便利ですよ
>
> 仕事の時は必須、持っていかないと異常に不安になります

使い方は、これらか勉強です。
まずは、本1冊注文しました。

それと。
本日、若松河田駅の近くで、麦茶飲んできました。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村