FC2ブログ

ちのわ:フレア

早朝散歩。
家の近くの神社に、茅の輪がありました。
夏越の祓えの行事も行われているようです。


[ちのわ]
ちのわ
CONTAX RX + Planar T* 50/1.4, Kodak PORTRA 160VC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus



着目したいのは、このフレア。
梅雨空の朝、薄日な朝日が当たっている。この茅の輪がいい感じだったので、写してみたんです。
できあがってみると、大きなフレア。

その他のカットにも朝日が少しかかっていると大きなフレアが出ていました。
味がある、というところを通り過ぎているような。

標準レンズの帝王、とまで称された Planar T* 50/1.4。
使い方に問題があるのかなぁ。
こんなものなのでしょうか。


あ。
けっしてマイナス要素ではないのですよ。
きっと、レンズの特性を生かせない、生かすまで使いきれていない小生へのエールと言うことで。


処方箋としては、オーソドックスにフードを調達してみるかな、と言うところでしょうか。


方向性は違いますが、PLフィルターは手に入れました。


青い夏空を撮ってみたい、雨が降ったり止んだりの梅雨空の一日ではありました。

tag : Camera.CONTAX-RX Lens.PlanarT*50/1,4 Films.PORTRA160VC 行事.祭り 街.大森・蒲田

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
先日はお越しいただきどうもありがとうございます。
町の空気、雰囲気が伝わってくるお写真
どれも自分がその場にいるような気持ちで楽しませて頂いています。
夏の風物詩、茅の輪の風景がとても清らかで背筋が伸びるようです。
またよらせて頂きますので、よろしくお願いします。

Re: No title

> はじめまして。
> 先日はお越しいただきどうもありがとうございます。

igu-kunさん、コメントありがとうございました。
わざわざお越しいただいただけでなく、コメントまでいただけて光栄です。

> 町の空気、雰囲気が伝わってくるお写真
> どれも自分がその場にいるような気持ちで楽しませて頂いています。
> 夏の風物詩、茅の輪の風景がとても清らかで背筋が伸びるようです。

ありがとうございます。
igu-kunさんの街描写、とてもステキで、着眼点や絵の切り取り方など参考にさせていただいています。

呑川の暗渠、探ってみようと考えています。
本にあまり載っていないのは、注目度が低いのでしょうね。取り上げるほど、ストーリーがないというか。

> またよらせて頂きますので、よろしくお願いします。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村