FC2ブログ

陽はまた昇る 3

[陽はまた昇る 3a]
陽はまた昇る03a
Lomography Spinner 360°, Kodak T-Max 400
Self Development
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus
Editor: Photoshop CS5


誰の上にも。




今年の日の出写真は、昨年末のある朝、撮影してまいりました。
昨年と違った場所で :-)



[陽はまた昇る 3b]
陽はまた昇る03b
Lomography Spinner 360°, Kodak T-Max 400
Self Development
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus
Editor: Photoshop CS5


単なる(?)、日の出の瞬間の撮影ではなくて、自画撮りに挑戦してみました(笑)。


カメラは、360度の写真撮影ができる Lomography Spinner 360°
回転するカメラヘッドを持ち、コードを引いてゴムバネ仕掛けでヘッドが回転、固定のレンズ(?、ピンホール)がフィルムに目の前の世界を吸い取ってくれる、という仕掛け。

しかしながら、これだと、「自分」がコードを引っ張らないと撮影が始まりません。
こんなシーンを取ろうとすれば、もうひとり巻き込まないと撮影ができません。
そんな人を巻き込んでまでの撮影は考えられないので(爆).....

そんな人=小生に Lomography社 はいいものを用意してくれました。
Spinner 360° Motorizer と言って、電池で動くモーターベースです。
リモコンも付いていて、少し離れたところからでも、モーター駆動をコントロールできます。

実は、この Motorizer が発売されてすぐに手に入れていたのですが、なかなか使うチャンス、使うネタがなくて、お蔵入りしていました。
で、今回初登場。


Spinner360°も Motorizer も原理は簡単なのですが、ちゃんと像をフィルム落とすとなるとチト考えなければなりませんでした。

Spinner360°は、約1/250秒のシャッタースピードに相当する回転速度を持っています。
絞りは2種類の F:8(曇りマーク) と F:16(晴れマーク)。
取扱説明書には、晴れの日の野外で使うときには、感度ISO400 のフィルムで、晴れマーク=F:16 に設定、とあります。
実際にSpinner360°を回転させてみると、結構いいスピードで回っていることが分かります。
360度ですから、順光もあれば、逆光もある(笑)
ということは、ちゃんと露出を考えないと、明るすぎたり、暗すぎたりするという。
ま、そんなことを考えずに使うのが、正調Lomography道なのでしょうか。


で、Motorizer なんですが、コレがまた、あまりに取扱説明書の記述ががアバウトすぎて(笑)。
そして、EVではなくて、LVで表現されています。ま、ある意味露出の正しい表現方法だったりしますが(爆)
そして、シャッタースピードが1/4秒! なんと、とんでもなく遅い(笑)。
手に入れるときには、しめた! と思ってまず注文してしまったのです。
品物が来てから、試しに動作させてみると、クーゥっと起動しているスピードは、なんとも眠たくなってしまうような....
Lomography社の思惑としては、夜間撮影や、室内での撮影がブレないで撮れるように、と言うところにあるのではと推測しております。

あ、ちなみに画像の縦縞は、Motorizerの動きがスムースじゃないので、ところどころで引っかかって止まったり、というムラがあったためです。


となると、Motorizer を日中に使うとなると、NDフィルタを前面に装着する必要が出てきます。
以降、EVで露出を語ります。(色々とご意見はあろうかと思いますが)
ISO400なフィルムを使うとしましょう。晴天の日中、順光であれば、EV=16あたりになろうかと。
シャッタースピードが 1/4秒、絞りは F=16 を選択した(EV=10)とすると、その差は6段分(2^6=64)。
NDフィルタなら、ND64。そんなもの売っていませんよ(もしくは、簡単に手に入りませんよ)~
というわけで、重ね業(笑)
中古カメラ屋でフィルター径52mmをあさって、ND2と、ND8、ND16をそれぞれ1枚、ND4は2枚取り揃えました。
ND64相当にするには、ND4+ND16、または、ND2+ND4+ND8、ですね。

今回は日の出直後から、ある程度日が昇った状況での撮影。
フィルムには、ラティチュードの広い Kodak T-MAX400 を選択しました。
刻々と変化する光量に対応するために、フィルターの多段を選択しました。つまり、最初はND2を装着、次にその上にND4、そして、ND8を重ねる、と。
結果的にはですが、この3枚重ね=6段減光でよかったみたいです。



といわけで、何とか撮影ができたので、冒頭の1枚を 「フィルムを月に1本使うの会」の12月の月例テーマ:「新」に投稿しました :-)
昇る朝日を浴びて、気分一「新」! 「新」たな年を迎えることとしましょう



[陽はまた昇る 3c]
陽はまた昇る03c
Lomography Spinner 360°, Kodak T-Max 400
Self Development
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus
Editor: Photoshop CS5

tag : Camera.Spinner360 Films.Kodak-TriX400 街.大森・蒲田 人.自分

コメント

非公開コメント

No title

年始から色々工夫なされてますね
一枚目の写真で、自分撮り?それとも・・・と思ったのですが
発想と行動力に敬服します

ご挨拶が後になっちゃいましたが
本年もよろしくお願いします

Re: No title

Mさん、コメントありがとうございます。

> 年始から色々工夫なされてますね
> 一枚目の写真で、自分撮り?それとも・・・と思ったのですが
> 発想と行動力に敬服します

お恥ずかしながら、自画撮りです。
やっぱり、単なる日の出写真にしとけばよかったかな...

> 本年もよろしくお願いします

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村