FC2ブログ

Before Startin'

[Before Startin']
BeforeStartin01a
Bessa R2C + Planar 35/3.5 C, Kodak Tri-X 400
Self-Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus



書くタイミングを逸していましたが、11月最終週末にブラついてきました。

先ずは半蔵門にあるJCIIフォトサロンで開催されている大倉舜二さんの Jazz Note。
ジャズプレイヤーが、そこに居て音を出している、その瞬間が見えるような写真でした。
かっこいいなぁ、と思う写真ばかりでした。
残念だったのは目録のデキがいまひとつだったこと。値段からすれば仕方ない、もしくは、ちゃんとした写真集(いい値段)が別にあるので、そこへの誘導の配慮(?)があったのかもしれませんが、ちょっとなぁ、ってレベル。
案内のポストカードだけいただいて外に出てみると、曇天の雲の切れ目から青空が見えるようになりました。

そこから元赤坂のギャラリーで好きな写真家の展示を行っている情報を元に歩いて移動したのですが、その元赤坂のギャラリーは個人のお宅みたいで、とっても入りにくかったのでパス。
そのまま、青山通りを西進して神宮外苑に。
黄色に色づいた銀杏並木を人混みにまぎれて通り過ぎ、新宿で中古カメラ店を冷やかし、中野へ移動。
新中野駅近くのラボにカラーネガ現像をお願いして、中野駅北口のカメラ店で efke KB100 を3本買い足し、夕方5時を過ぎたところでギャラリー冬青へ。

ギャラリー冬青でその日が千秋楽の渡部さとるさんの traverse2012 を鑑賞(鑑賞ということしかできないのが現状....)。
氏の「白」の表現の仕方は綺麗だなぁ、「黒」はドロドロとはしていなくって、さっぱり感のある(?)黒で、これもいいなぁ....
どうやったら、出るのかなぁ、出せるのかなぁ、なんて思いつつじっくりと2周しました。
千秋楽と言うこともあり、氏のお知り合い(写真家?、ファン?)も多く、にぎやかなギャラリーでした。
帰り際、玄関の方まで渡部さんが来てくださり、声をかけてくださったので、こちらからも、da.gasita のお話しを。
小生は過日、渋谷ルデコで手に入れていたので、じっくりと見させていただきました、プリントも作品もよかったと感想をお伝えしました。
会場に小生が鑑賞している最中にも、氏は、da.gasita のプリントを皆さんにほめていただいてとてもうれしい反面、プリントのよさだけが際立っていることに嫉妬している、作品トータルとして評価して欲しいようなことをおっしゃっていたので、そのような切り出しで。
玄関口でそんな話しをしている最中も、どんどんお客さんが入ってこられます、口々に最終日になってやっと来られたと言いつつ(小生も、そのクチなんですけどね)。
と、丁度タイミングよかったので、お暇しました。

ギャラリーでやや火照った体には、外の風はことさら冷たく感じました。

預けていたカラーネガを引き取り、帰宅しました。
このラボ、小生が店に入ったとたん、お店の方がコレですよね、とこちらから名乗る前に差し出してくれました。
ラボが少なくなるこの頃、ちょっとホッとした瞬間でした。

tag : Camera.Bessa-R2C Lens.Planar35/3,5C Films.Kodak-TriX400 街.神保町

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村