FC2ブログ

Zeiss 沼43丁目

またひとつ(笑)


[Kiev Ⅱ]
Kieve2_01a



Contax コピーとして有名なロシアンカメラKiev。
その詳細は、他の方に譲るとして。(例えば、ここが詳しいのかな、と思います)


ずばり Contax Ⅱ を手に入れてもいいのですが、なんとなく少し外してみたりして。
でも程度のいい Kiev Ⅱ になかなか出会えなくて。
中古カメラ展(展示即売会)に行って、隅からスミを探してみても、あるのは Ⅱa だったりします。
そうじゃないんだよなぁ~、Ⅱじゃなきゃダメなんです。


と言うふうにしばらく探していたわけですが、いつもの CONTAX/Contax専門店で上の機体がみつかりました。

このたび手に入れた Kiev Ⅱ のボディーは 1955年製(シリアルナンバーからの判断)の、キリル文字 Kiev。
1955年というと、Ⅱaに変わる直前のⅡ型としては最終型と思われます。

前所有者により、ボディ革が張り替えられています。グッタペルカというより、ワニ革調。
ま、これも個性があってよろしい。

フィルム圧板を見ると、相当量のフィルムが通った痕。
シャッターの雰囲気からすると、しっかりと使っていた、それも整備しながら、という印象。

重要なのは、レンジファインダーの二重像の見え方だし、縦走り鎧戸シャッターの動き。これは、お店の方のお墨付きというのは言いすぎですが、問題なし。

レンジファインダーの見え方は、やや曇りと黄ばみはあるものの、ま、年代からしてこんなもんでしょ。
ピタッと合う二重像は、感動モノ。
二重像合致範囲が狭くて、いかにも分離がよさそう。
基線長103mmのなせる業、というところでしょうか。

シャッターは、チャッと小気味良く、引っかかる様子は今のところありません。

本体についていた Jupter-8 50/2 は、レンズ周囲が欠けている(貝殻割れ、って言うんですって)のですが、これも個性的でよろしい。
逆光環境下で使ってみて楽しんでみたいもの :-p

ちょっとしたこだわりは、カメラボディーもレンズも1955年製ということ。
想像、この組合せでずっと使われれていたのではないかな、と。

手に入れた帰り道、久しぶりに単体露出計を使って測光しながら撮影を進めてみました。
(今、単体露出計の記事を読み返してみると、最後に 「Contax(小文字の方ね)も使えるようになる?」なんて書いていますね、有言実行か???)

現像してみたら、光漏れ....
何度かお店と小生のところを往復して、完治しました。
その節は色々とお手を掛けていただきましてありがとうございました。 > COTNAX専門店様


というわけで、光漏れが目立たない(?)逆光ショットや曇天での撮影をいくつか掲載してこの回を締めくくるとしましょう。


まずは、むっちゃ逆光から (笑)。


[KievⅡ + Jupiter 8 50/2 試写a]
Kieve2_01b
Kiev Ⅱ + Jupiter 8 50/2C(pre) Kodak Portra 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


どうです?
ピントが合っているところは、しっかりしていますよね。
ま、F:16ぐらいまで絞っているので、当たり前と言えば、それまでですが。


じゃ、順光で(というか、曇天で)。


[KievⅡ + Jupiter 8 50/2 試写b]
Kieve2_01c
Kiev Ⅱ + Jupiter 8 50/2C(pre), Fujfilm X-TRA 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


しっとり感なんて、上手く表現していると思うのですが、いかが?

じゃ、今度は遠景を入れて。


[KievⅡ + Jupiter 8 50/2 試写c]
Kieve2_01d
Kiev Ⅱ + Jupiter 8 50/2C(pre), Fujfilm X-TRA 400
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


合焦しているところの解像度も、遠景のボケもいい感じ。

それにしても色がいい。
フジフィルムなのでどぎついかな、というところを色を分解しているなぁ、なんて。



最後にカメラ-レンズ・マップを。


[保有カメラとレンズの一覧マップ]
Kieve2_01e

tag : Camera.Kiev Lens.Jupiter50/2C Films.PORTRA400 Films.FUJICOLOR400

コメント

非公開コメント

そうですか。Kiev Ⅱじゃないとダメなんですね。自分のは多分Ⅳa・・・
カメラとレンズマップを拝見しても拘りがみてとれます。節操のない自分とは大違い(汗)

No title

むずかしいことは分かりませんが
すてきなカメラと
すきな感じの写りにわくわくします
古いカメラを使うには
本当はいろいろな知識が必要なんでしょうね
それでも触ってみたいわたしなどにも
ネット等でなにがしかの手だてがあって
気分だけでも味わうことができて
よい時代だなと思います
コメントをあまり残しませんが
いつも見にきています

No title

どもども。

拙僧はキエフ4aとキエフ4Mを持っています。キエフ2は操作感も全く異なるらしいですね。わに革もキャラが引き立って良い物ですね。
それにしても素晴らしい布陣ですね。貧乏で数ばかり集めている拙僧には羨ましい限りです。
いつかGのビオゴン28mmか35mmが手勢に加わらないかと夢を見ているのですが。

先日、コンタックスRXを手に入れました。これもシャッターが不良で修理から帰ってきたネガをまだ現像していません。抑え気味のシャッター音が魅力的です。
コンタックスブランドのレンズはゾナー135mmF2.8しか持っていません。あとはヤシカのレンズばかりですね。

No title

うん、いい!(←何者?)
いいですねぇ。ロシアコピーもの礼賛者のはしくれとして、拍手!モノクロも見てみたいですね。
やっぱり光漏れがあったんですね。でもちゃんと修繕できるところもメカっぽくて愛着わきますよね。
一覧マップが徐々にうまってきましたね。こっちまでワクワクです。笑

Re: タイトルなし

Mさん、続けてのコメントありがとうございます。
希望の機体:X2、入手おめでとうございます!

> そうですか。Kiev Ⅱじゃないとダメなんですね。自分のは多分Ⅳa・・・

その「a」がつくのがダメなんです。
その理由は、近々明かします(笑)

> カメラとレンズマップを拝見しても拘りがみてとれます。節操のない自分とは大違い(汗)

少ない資金を如何に投資するか?
なんて大袈裟ですが、持っていても使わないのはもったいないので。
あったらいいな、ではなくて、使いたい・使うぞ、というものだけにしています。

Re: No title

Im.さん、コメントありがとうございます。

> むずかしいことは分かりませんが
> すてきなカメラと
> すきな感じの写りにわくわくします

むずかしいことは分らなくても、使いたいって気持ちでやっています。
そうすると、今風のカメラには無い使いにくさも、すてきに思えてくるものです。
写りもそうですよね。欲しいものは、最高性能だけではなくて、すてきさなのかもしれません。

> 古いカメラを使うには
> 本当はいろいろな知識が必要なんでしょうね

小生は、そこんところはドロナワです(笑)
お店の人に正面切って聞いちゃいます。
小生の知識度合いで、シナモノの値段は変わりませんから。
でも、価値は変わるかもしれませんね。

> それでも触ってみたいわたしなどにも
> ネット等でなにがしかの手だてがあって
> 気分だけでも味わうことができて
> よい時代だなと思います

そうなんですよ。
父の時代には大金積まないと手に入らなかった機材も、今なら小遣い範囲(のモノのある)。
やってみようと思ったり、実際やってみると、とっても前向きになって、自分が楽しんでいることが楽しく観えてきます(なんか変な日本語だな....)。

> コメントをあまり残しませんが
> いつも見にきています

ありがとうございます。
また気が向いたらコメントしてください。

Re: No title

Rikkieさん、コメントありがとうございます。

> 拙僧はキエフ4aとキエフ4Mを持っています。
> キエフ2は操作感も全く異なるらしいですね。

参考にしているサイトを見ると、少々違っているみたいですね。
シャッタースピードをあわせるあたりとか。

> わに革もキャラが引き立って良い物ですね。

でしょ :-)
手作りっぽいのですが、結構いい仕上げしていますよ。

> それにしても素晴らしい布陣ですね。貧乏で数ばかり集めている拙僧には羨ましい限りです。
> いつかGのビオゴン28mmか35mmが手勢に加わらないかと夢を見ているのですが。

いずれの機体・レンズも無理して手に入れてはいません。
地道に小遣いを貯めて手に入れています(笑)。
ライツ製のレンズに比べれば(ry

> 先日、コンタックスRXを手に入れました。これもシャッターが不良で修理から帰ってきたネガをまだ現像していません。抑え気味のシャッター音が魅力的です。

RX、小生も持っていますよ、いいカメラですよね。
DFI機能もおせっかいではありますが、使えるし、シャッター音:パシュッ もいい感じです。
って言っても、最近使っていませんなぁ、正月以来ですかね。
ま、そうなってしまうので、あれもこれもと手を広げないで、欲しいものだけに絞っています。

> コンタックスブランドのレンズはゾナー135mmF2.8しか持っていません。あとはヤシカのレンズばかりですね。

おぉ、渋いですね、135/2.8 1本とは。
Y/C マウントレンズは、あと、f:85mmなあのレンズが欲しいのですが、今のところ使うアテもなさそうなので、ブランクのままになっています。

Re: No title

レンズ豆さん、コメントありがとうございます。

> うん、いい!(←何者?)

でしょー(笑)

> いいですねぇ。ロシアコピーもの礼賛者のはしくれとして、拍手!モノクロも見てみたいですね。

モノクロも近々出しますよ :-)

> やっぱり光漏れがあったんですね。でもちゃんと修繕できるところもメカっぽくて愛着わきますよね。

えへへ。
カメラ屋さんに教えてもらったことを、しったかぶりして、早速使っちゃいました。

> 一覧マップが徐々にうまってきましたね。こっちまでワクワクです。笑

実はターゲットとしている空白の赤破線楕円のところは、全然埋まっていないですよ、ここのところ。
ま、埋めようと思って埋められないほうが、夢があるような、無いような(なんのこっちゃ、爆!)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村