FC2ブログ

Vitamin Flowers #32

[Vitamin Flowers 32a]
VitaminFlowers032a
Zeiss Ikon + Planar T* 50/2 ZM, Kodak ProFoto XL 100
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


久しぶりに新しいカラーネガフィルムを使ってみました。





フィルムを月に1本使うの会の7月のテーマは「軟」の2席でいただいた、Kodak ProFoto XL 100 をやっと使ってみました。

この会の皆さんの使用率高いのではないでしょうか、この ProFoto XL 100。
使ってみて納得でした。
少しシアンがかった色合いが、また、イイ感じで。
肌を撮ると、キレイに写ります(笑)。

いつもお世話になっているラボで聞いたところ、前に1回持ち込まれたことあったそうですが、その方も現像だけだったようで、ネガの具合などは確認できなかった、とのこと。
あ、いらっしゃるんですね、現像だけと言う方が。
そのお店では、銀塩フィルムを使って欲しいので(ラボにある機材のこともあるので)、お客さん勧められるフィルムを探しているそうです。
この Kodak ProFoto XL 100 なんて、値段も、そして、このネガの調子らみても、オススメではあると思います。
しかしながら、ISO100 の感度がネックのようで....
シャッタースピードを稼ぐため(ブレない写真を撮りたいため)、感度は ISO400 位が欲しい、と言うことなのですね。
今の ISO400 フィルムは粒子が、とか、色再現性が、とか皆無ですからね。


ちなみに、スキャンソフト:SilverFast の NegaFix 機能上のネガの選択は、Kodak UltraColor100 にしてオレンジマスク補正をしてみました。
ぴったり ProFoto XL 100 がないものですから。
更に、Photoshop で色補正をすると、当にぴったりの色(マゼンタ補正がされて)なのですが、色居合いは好みなので、しばらくこのまま掲載しようと思います。

って考えると、カラー写真の色って難しいなぁ、と。
それと、Kodak Portra シリーズの色再現性って、すごいなぁ、って。撮って、スキャンしてポン、ですからね。


と言うわけで、しばらくこのフィルムを使っての写真を掲載します。


[Vitamin Flowers 32b]
VitaminFlowers032b
Zeiss Ikon + Planar T* 50/2 ZM, Kodak ProFoto XL 100
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

tag : Camera.ZeissIkon Lens.PlanarT*50/2ZM Films.Kodak-ProFotoXL100 花.Vitamin

コメント

非公開コメント

ほー。なるほど。
勉強になります。

実は自分もPRO FOTO XL 100 購入しました。

ネットの諸先輩方の作例と、安価ということで。
確かに100ですから、晴天屋外用ですかね?

Re: タイトルなし

gomrinさん、コメントありがとうございました。
返答が遅くなり、申し訳ございませんでした。

> ほー。なるほど。
> 勉強になります。

いえいえ、素人のすることですから、こんなものかぐらいに思っていただければ。

> 実は自分もPRO FOTO XL 100 購入しました。

これからはやりそうな予感がしますよね。

> 確かに100ですから、晴天屋外用ですかね?

最近の明るくて、絞り開放から像が安定しているレンズであれば、天候(LV)にかかわらず、でいいのではないでしょうか。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村