FC2ブログ

おつかれモード 9

[おつかれもーど 9a]
おつかれもーど09a
Zeiss Ikon + Sonnar Jena T 50/1.5 C, efke KB100
Self Development - AGFA Rodinal 1+25
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


おっと、週末早々、遊び疲れましたか :-p



今日:10/6は、ここに行きたくて戸越銀座に行って来ました。
たまにガッツリとお肉が食べたくなるんですよね。育ち盛りの子供もいるし :-p

ついで、と言ってはなんですが、いつもお世話になっているフォトカノンさんに顔を出して、ギャラリーやら売られている小物を見て、スタッフさんとお話ししてきました。
ここは、街の写真屋さんがベースなので、展示もほとんどがフィルムを使った写真ばかり。
なんだかいいなぁ、って、雰囲気が好きです。
写真展示のところに「写ガール誌」が置いてありました。実は今回:No.13、小生も買っていたのです。理由は、いつもお邪魔しているブロガーさんの記事で「モノクロ写真の記事がイイ」と紹介されていたので。確かに勉強になりました。モノクロ写真を撮る視点、仕上げるポイントのところらへんが。
ってなことを、スタッフの方と話しました。お店には、ひっきりなしにお客様が来られていたので、お邪魔にならならない程度に :-)
いつも寄るだけで、現像や同時プリントが出せずすみません、最近、モノクロフィルムが多いもので....

お店を出て、今日持ち出したカメラでブラパチ。
今日のお供は、Olympus XA でした。フィルムは、Fomapan 400。
先日知った、Fomapanフィルム と Rodinal現像液 の相性 を確かめようと思っています。

帰って皆さんのblogにお邪魔していたら、この記事にハッとさせられました。
最近、写真は撮っているのですが、フィルムを露光させている感が強く、もちっと、しっかり、なんていうかな、もっと考えて撮影しなければ、なんて思っていたので。
既に旧聞に属しますが、木村伊兵衛 さんの「板塀」に関するTV番組についてもみなさんの記事を読んで、自分の気持ちを考えていたこともあります。生憎小生はTV番組を見るチャンスを逸してしまいましたが、木村伊兵衛 さんの写真集を図書館で借りたり、MOOKを手に入れていて、この「板塀」は何度となく見てはいましたが、「傑作?・問題作?」と言う話しがあるとは知りませんでした。小生としては、単刀直入に、あぁスナップだなぁ、って思っていましたので。でもきっと、構図やトーンの出し方など、色々と考えやテクニックがあるんだろうな、なんて。丁度、グルグルって、考えが同一周を回り始めていたところでした。
そこで、先のブロガーさんのこの記事にある、「写真を撮ろうという意識」ってのが、とっても助けになりました。グルグル周りから、抜け出せた感が :-)

さて、明日もカメラを持ち出して、撮影しようっと。


[おつかれもーど 9]
おつかれもーど09b
Zeiss Ikon + Sonnar Jena T 50/1.5 C, efke KB100
Self Development - AGFA Rodinal 1+25
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

tag : Camera.ZeissIkon Lens.SonnarJenaT50/1,5C Films.efke-KB100 街.銀座

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村