FC2ブログ

Vitamin Flowers 31

[Vitamin Flowers 31a]
VitaminFlowers031a
SIGMA DP1 Merrill


今日の画像は、デジカメのデジタルイメージですが、渋谷でいいモノクロプリントを見てきました。





渋谷のギャラリー・ルデコで開催されている渡部さとるさんのワークショップ2Bの卒業生の写真展「感光」でです。


いつも渡部さとるさんのblogや本、写真をいつも読んだり、見たりしていて、このワークショップ2Bにはとっても興味があるのです。
さすがに小生のようなにわかカメラマンには、その敷居は相当高いのですが。
で、ワークショップ2Bを卒業したかたは、どんな写真を撮られているのか、ということにちょっとだけ興味があったりして。
今日:9/22 がその機会だった、というわけですね。

今日は、パーティーがあるとのことで、伺った夕方には大勢の方々で一杯でした。
そんな人混みにまぎれて、ひとつひとつ拝見させていただいて、引き込まれるようなモノクロプリントがいくつかありました。
なかでも、光沢なしの用紙は、まるで墨絵。
プリントだけでなく、題材も色々な視点があるもんだな、と思った次第。


と、わざわざその「機会」を作ったのには、もうひとつのワケがあるのです。
小生が初めてギャラリーで写真を見ることになった、渡部さとるさんのギャラリー冬青での展示を中心にまとめた写真集 da.gasita をその会場で先行発売する、とブログへの書き込みがあったからです。
もしかしたら、渡部さとるさんに会えて、サイン本が手に入るかも~、ってかなりミーハーな動機でして(笑)
果たして、渡辺さんから直接いただいてしまいました。
冬青でオリジナルは買えませんでしたが綺麗なモノクロ写真が欲しくて、なんて話しかけたら、穏やかに今回はプリントに匹敵するぐらいの印刷だよ、と返していただきました。
持ち帰って、さっと見ました。確かに綺麗 :-)
これ書き終わって、風呂入って、今日撮ったフィルム1本を現像したら、スコッチ片手にゆっくり見ようっと。
あ、丁度今読み返していた「旅するカメラ」にもサインしてもらうんだった....(笑)


と、ギャラリー・ルデコで、いつもお世話になっているY.B.さんにお会いしました~
エレベーターで会場の3階に行こうと乗り込んだら、どこかで見覚えの...、って。いつもお世話になっています、なんて営業挨拶したりして :-p
このギャラリーで開かれるパーティーに誘われましたが、今日は自宅で家族と過ごしたかったので、お断りしてしまいました。
ごめんなさいね。色々とフィルムの話しや写真の話しをしたかったのですが、次の機会と言うことで。



さて、今日の画像は、DP1Mのモノクロ処理。
SIGMA Photo Proで処理しています。まだ Adobe Photoshop では対応していないので。
冒頭の画像は、無彩色一歩手前で止めてみました。
最後は、無彩色まで落としたモノクロです。
モトがいいと、はっとするような仕上がりなるんですね。モトとは画質ね、写真のウデではないですよ :-p
(blog用に縮小してしまうと、感動度合いが落ちてしまいますが....)


[Vitamin Flowers 31b]
VitaminFlowers031b
SIGMA DP1 Merrill

tag : Camera.SIGMA-DP1 街.六郷土手 花.Vitamin

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。DP1のメリルさんではないですかっ!なるほどぉ、と拝見しました。
やはりデータは大きいですか?
これはどの方法でモノクロ化したのでしょうか??

あと、ルデコ、ニアミスですね。
私は18:30過ぎに会場に入りました。その後20:30くらいまで居たのですが。
あ、申し遅れました、あの私、2Bの33期です。。。
ルデコの3階はご覧になりましたか?
黒いプリントがいっぱいでしたね(笑)。
印画紙はイルフォードのウォームトーンが多かった覚えが。


Re: No title

ringoさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは。DP1のメリルさんではないですかっ!なるほどぉ、と拝見しました。

そです :-)
初めてモノクロにしてみました。
DP2sの時とはちょっと違う質感です。

> やはりデータは大きいですか?

Fineだと、45MBあります(泣)

> これはどの方法でモノクロ化したのでしょうか??

SIGMAの純正ソフトの SIGMA Photo Pro で、彩度をなくす処理をしました。


> あと、ルデコ、ニアミスですね。
> 私は18:30過ぎに会場に入りました。その後20:30くらいまで居たのですが。

あちゃー、小生は当に18:30に会場を後にしました。
渋谷駅に戻るまでの道すがら、フィルム1本上げました。
撮り足りない感はありましたが、フィルムの持ち合わせがなかったのが幸いでした?

> あ、申し遅れました、あの私、2Bの33期です。。。

でしたよね。
過去、「感度分の16」のことを書かれていたときにコメントさせていただいたような記憶が....

> ルデコの3階はご覧になりましたか?
> 黒いプリントがいっぱいでしたね(笑)。
> 印画紙はイルフォードのウォームトーンが多かった覚えが。

拝見しました!
3階は入り口すぐ右手の方、2階は入り口側奥の非光沢の方のモノクロにとっても惹かれました。


今現像から上がってきました。
これから da.gasita 肴にスコッチをいきます :-)

No title

こちらに伺う愉しみが
また増えました

Re: No title

Im.さん、コメントありがとうございます。

> こちらに伺う愉しみが
> また増えました

えへへ、そんなコメントうれしいです(喜)

今日:9/23は昨夕からの雨で涼しいを通り越して、寒いぐらいですね。
季節の変わり目、ご自愛ください。

No title

その時の参加者です。あの37期はプロ2名、OBOG二もプロが2名いました。敷居は高くありません。意外にも経験のない人の伸び率が非常に高いです。
いつかお仲間に なってほしいと思い、メッセージしました。

Re: No title

usakumaさん、コメントありがとうございます。

> その時の参加者です。あの37期はプロ2名、OBOG二もプロが2名いました。

おぉ、そうでしたか!
って、ごめんなさい。お名前だけでは思い出せませんでした。

> 敷居は高くありません。意外にも経験のない人の伸び率が非常に高いです。

師匠(ではないですね正確には、でも旅するカメラ愛読者なのでご容赦のほど)と、ほぼ同じ年齢なんですよね~
でも、ワークショップ2Bには、とっても興味があります。
ただ、今、なかなか土日に決まって自由になる時間がなくて....

> いつかお仲間に なってほしいと思い、メッセージしました。

本当にありがとうございます。
写真は、撮るのも、見るのも好きなので、またどこかでお会いできるかもしれませんね。その時は、よろしくお願いします。

と、言うわけで、明日:日曜日は、久々に写真見に行きます(半蔵門:JCII、恵比寿:写美)。
もちろん、写真を撮りつつ :-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 2B グループ展

鍵コメさん、コメントありがとうございます。
明日:9/28 夕刻には、ルデコに行こうかと考えていたところでした。
お会いできるといいですね :-)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村