FC2ブログ

Go Straight - Rail #2

[Go Straight - Rail #2]
GoStraight-Rail02a
CONTAX G1 + Biogon T* 21/2.8, Rollei Retro 400S, SC72
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


昨日:9/8 は、チト忙しい午後でした。
3つの写真展と、旧友との宴会。




まずは、JR線浜松町駅で下りて、ゆりかもめ線竹橋駅方面にブラブラと。
1960~ Ralph Gibson」へ。
ん、ここって、倉庫じゃなかったんだ...
入り口でちょっと悩んでしました。
で、会場に入ってみると、やっぱり倉庫 :-)
Ralph Gibsonさんのひととなりは、おいておいて...
縦位置が多かったのが共感できました(笑)
それだけではないですよ、感動したのは。
もちろん、絶妙な、構図。具体的であり、また、抽象でもある。
なんだか、ダブルミーニング=イミフ なんですが、なんだか、心・頭に残るものがある、感じ。
広いギャラリーというか、倉庫そのまま、白い壁、塗りたてのペンキの香り、その中にポツリポツリと配置された写真。
ふーん、こんな展示方法もあるんだ、って、作品以外にも色々と得られたな、ってところでした。

で、ゆりかもめ線で新橋駅に移動。
銀座までブラパチしながら、って思っていましたが、何しろ暑い。
交通規制されている歩行者天国の道路は、誰も歩いていません。日陰のある歩道だけに人通り。

銀座三越に入ると冷房が心地よい :-p
百貨店、デパートですか、の1階特有のキツイ香水の香りに面食らいながら、上層階の「ハービー・山口写真展 少年の見ていた空」へと。
うーむ、スノッブだな。
展示されている写真も、縦位置が多く....
じゃなくて....
ハービー・山口さんの写真見ていると、ホント、ホッとするんですよね、和み系。
ひと通り見終わったところで、丁度ハービー・山口さんの講演会が終わったみたいで、いきなり集団が入り込んできたので、トコロテン式に押し出され、残暑のキツイ炎天下の銀座の街に出ました。

少しブラパチしていたら、柑橘系中古カメラ店の前まで来てしまったので、行きがかり上、入ります。涼みがてらに、ね。
レンズをひとつ見させていただき、十分涼んだ(熱くならなかった)ので、地下鉄に乗り込み、渋谷に移動。
地下鉄車内で、フィルムを交換して、駅から少し歩きます。

ロバート・メイプルソープ写真展 flowers」へと。
真四角なんで、ちょっと違和感? ではなくて(笑)
暗い展示会場、作品にスポットライトが当たっているという、雰囲気或る会場....
なのはいいのですが、作品に近づくと自分の影ができてしまい、微妙なトーンが隠れてしまうのですよ。
っていうのも、絶妙な構図を楽しもうと思ったのですが、写真のトーンが気になってしまって。
白の中の白、黒の中の黒、グレーの豊かさ。
あぁ、なんてため息しながら近づいてもっと間近で見よう、と思うと....
今度はもう少し明るいところで見たいです :-p

その後は、久しぶりに井の頭線に乗って、終点まで。
お祭りでにぎわう人ごみで、ブラパチしつつ、宴会会場へ向かいました、とさ。



[Go Straight - Rail #2b]
GoStraight-Rail02b
CONTAX G1 + Biogon T* 21/2.8, Rollei Retro 400S, SC72
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus

tag : Camera.CONTAX-G Lens.BiogonT*21/2,8 Films.ROLLEI-RETRO400S 形.赤外線写真 街.大森・蒲田 形.まっすぐ

コメント

非公開コメント

No title

気軽に赤外系楽しんでますね
露出もほぼ一発で決めちゃうのでしょうか?

Re: No title

Mさん、コメントありがとうございます。

> 気軽に赤外系楽しんでますね
> 露出もほぼ一発で決めちゃうのでしょうか?

ですね。
よっぽどのことがない限り、同じカットで露出を振りはしていません。

ま、それをしたかったので、色々と事前の実験(試写)を繰り返していたんですけれどね。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村