FC2ブログ

そこに虹が

[そこに虹が]
そこに虹が01a
Sony Cyber-shot DSC-T9, Photoshop Retouched


今日はなんと大都会に行ってきました :-p




六本木は東京ミッドタウンにある「フジフィルム スクエア」の中にある「写真歴史博物館」で開催している
マグナムを創った写真家たち~キャパ、カルティエ=ブレッソン、ロジャー、シーモア~
を見に行くためです。


マグナムフォトを創立した4人の写真、合計20枚。
ちょっと物足りないぐらいでしたが、写真集ではなくて、プリントされた写真は、やっぱり見ておく価値はあるな、と。
写真歴史博物館の壁の1つに掲げられたこれらの写真をゆっくりと往復してみてきました。
大好きな Henri Cartie-Bresson や Robert Capa の写真は、少しづつ買い集めている写真集をまた見返して、物足りなさは補うとしますか。
そのうち、THE DECISIVE MOMENT / Henri Cartie-Bresson、が欲しいなぁ、やっぱり。
ここだと、最低が400USDだったりするんだよなぁ.....



と思いつつ、ふらふらしていると、その隣で、「日本山岳写真協会展2012-山・われらをめぐる世界」をやっていたので入ってみました。

モノクロは2点。そのうち、入賞されていた方の作品に、しばし見入って立ちすくんでしまいました。
うーん、綺麗だ。

で、自分も山に登っていたころは、無謀にもリバーサルフィルムをガンガン使って、撮影していましたっけ。
そのうち、押入れから出してきて、スキャンしてみるかな。
今はなき、Kodachrome とか、Ektachrome なんてのが出てきます。

そうそう、皇太子殿下が撮影された、北岳頂上からの間の岳の写真、すばらしかったです。
間の岳のどっしりとした姿、足元に小さく見える北岳山荘....
何度も行った北岳のことをしっかりと思い出させてくれました :-)



というわけで、東京ミッドタウンの北東側にある檜町公園からの東京タワーとそこにかかる虹の写真でした。
ここいらで撮ったカラーフィルムは、現在、これを書きつつスキャン中。モノクロフィルムは、お風呂に入った後に現像です~


[そこに虹が]
そこに虹が01b
Sony Cyber-shot DSC-T9, Photoshop Retouched

tag : Camera.Sony-CybershotDSCT9 街.赤坂・六本木

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村