FC2ブログ

Zeiss 沼7丁目

前回までの復習:
 Zeiss沼1丁目    Zeiss沼2丁目    Zeiss沼3丁目
 Zeiss沼4丁目    Zeiss沼5丁目    Zeiss沼6丁目


CONTAX G シリーズをまがりなりにもひと揃えした小生、世の中にある色々な blog やら文献を見ているうちに、「標準レンズの帝王」とまで呼ばれているあのレンズを使ってみたくなってしまったのです。




そう、それは Yashica/CONTAX マウントの Planar T* 50/1.4 です。

銘玉揃いの CONTAX G レンズの中でも、一番好きともいえるのは Planar T* 45/2 。
これよりもイイ感じの絵が撮れるのであろうか?
単純な疑問ではあるのですが、どうしても知ってみたくて。



と、なると、今度は本体。
どうせなら CONTAX の銀塩フィルムで行こうかと。

ならば、RTS?
それも考えましたが、結論から言うと、RX にしました。

ここのところ、絞り開放で撮影したり、被写界深度を意識するような撮影が多くなってきました。
RXには、DFI: Digital Focus Indicator なる機能が付いています。
これは便利そう。
個体の価格もまあまあだし。


というわけで、本体はキマリ。



戻ってレンズ。

色々と調べてみると、この Planar:50mm、諸説があるようで。
①初期ロットにピントが優れたものがある(らしい)
②AEレンズ、MMレンズがあるが、AEで十分(らしい)


兎も角、いつものお店に飛び込んで、色々と教えを乞うことに。
①初期ロットにピントが優れたものがある(ホント、後述します)
②AEレンズ、MMレンズがあるが、AEで十分(ホント、Tvモードは使わないでしょう)
③絞り開放の時、中距離において像のぼやけ方がグチャッ、となる(EOS-5Dで試してみました)
④絞り開放時のピント合わせは、かなりシビア
⑤大事なときには、絞りをいくつか変えて撮っておくこと



何度も言うようですが、本当にびっくりしたのが ① の初期ロットのピント。
とっかえひっかえ覗かせてもらったのですが、何が違うかというと、レンズの明るさ、特にピントを合わせようとする周辺の。
ピントが出ているものとそうでないものを比べると、ピントが出ているレンズ(初期ロット)では、ピント合わせをするときに、ピントリングで探らなくてすむのですよ。ピッと決められる。
その爽快感。
とはいえ、そうでないレンズも、別に気にならないと言えばそれまでなんですが。
これは気分と言うか、手触りというか。


というわけで、ものは試しで初期ロット品を選定しました。
値段が値段だけに、まあ、だめもと感はありますね。
後でこれを下取って、同じ Planar:50mm でも、綺麗な新し目のMMレンズにしてもいいし、ね。



[Planar T* 50/1.4 with CONTAX RX]
RX&Planar
Canon IXY Digital 700



まだ撮影をしていないので、どうなるか???
ゆくゆく、この場に上梓していきます。


そして、この沼へのハマリ具合は今後どういう展開になるのか???

tag : Camera.CONTAX-RX Lens.PlanarT*50/1,4

コメント

非公開コメント

ははは

Y/C、手に入れてるしー。
家族の了承は得られましたか。(笑)

初期ロットでも無い普通のMMJのウチのP1.4/50ですけど、
被写体にもよりますが、F2辺りで撮るのが割と好きです。

Re: ははは

ども。

> Y/C、手に入れてるしー。

それにしても、kt2さんは鋭すぎます。
随分前(4丁目)で、言い当てているしー。

お恥ずかしながら、しっかりと深みにはまりつつあります。


> 家族の了承は得られましたか。(笑)

ご心配いただきまして、ありがとうございます。(爆)

あの頃(5月初旬)から、しっかりと根回ししておりました。
いつものお店の1割引きセールを待って、決行いたしました。
とはいえ、1割引セールが計画より2週間早く始まってしまったので、アセりましたが。


> 初期ロットでも無い普通のMMJのウチのP1.4/50ですけど、
> 被写体にもよりますが、F2辺りで撮るのが割と好きです。

ま、やってしまってから言うのもなんですが、初期ロットにこだわる必要はなかったかもしれません。
MMJのウリのグリーンモードを使いそうにないのであれば、AEJでもいいか。ならば試しに初期ロット。みたいな結構軽いノリで行ってしまいました。

撮ってみて分かりましたが、F=1.4は明らかに行きすぎですね。
kt2さんがおっしゃるとおり、F=2あたりがいいのかも。
Gレンズの Planar:45mm も F=2 だし。
分相応・分不相応。しっかりわきまえないといけないかな、と。
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村