FC2ブログ

ラジオガァデン

[ラジオガァデン]
ラジオガァデン01a
Bessa R2C + Sonnar 85/2 C, Ilford Delta 400
Self Development
Scanner: CanoScan 9000F + Silverfast SE plus


だいぶやつれていますなぁ....



小生が小学生から中学生の頃、秋葉原に電子部品を買いに来ました。
電子工作で1石や2石などのラジオ、ICを使ったアンプなど、雑誌に載っていて、自分で作れそうなものを選んで作っては、壊し遊んでいました。
エッチングして基板も作ったことがあったなぁ。
電子部品は、秋葉原駅の総武線側のガード下で、よく手配していました。
抵抗は並んでいるのを選べばよかったのですが、トランジスタやICは、店の人に品名を言って取り出してもらうので、子供心に、そのやりとりはドキドキものでした。
なにせ持ってきている所持金とそれら部品の値段が合わなかったらどうしよう、違う部品だったらどうしよう、大人と話すってなんか怖そう、ってなもんで。

それにしてもラジオ、よく作りましたねぇ。
AMの領域を出はしませんでしたので、同じようなラジオばかり。
作って聞こえてくるのは、FEN(810kHz、Far East Network)ばかりで、ついで総合と教育のNHK。

それが高じて、中学生後半から高校生の頃には BCL(Broad Casting Listener、要するに海外の短波放送を聴く)になったり、高校生になってからアマチュア無線をやってみたり、という方向に向いていったのです。
それとラジオから流れてくる、音楽に興味が向いていったのですが、ここらへんの話しはまたいずれ。

tag : Camera.Bessa-R2C Lens.Sonnar85/2C Films.ILFORLD-DELTA400 街.秋葉原・神田

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
私も子供の頃、ラジオを作りました。地方だったので秋葉原は憧れの地でした。
ガード下やラジオデパートの部品屋さんが年々減っていくのは寂しい限りですが
中には若い店長さんもいて頼もしい限りです。

Re: No title

かずさん、コメントありがとうございます。

> 私も子供の頃、ラジオを作りました。地方だったので秋葉原は憧れの地でした。

へたな横好きでして。
同じようなラジオばっかり作っていましたね。

> ガード下やラジオデパートの部品屋さんが年々減っていくのは寂しい限りですが
> 中には若い店長さんもいて頼もしい限りです。

そうですか。
久しぶりに、あの電子部品独特のにおいをかぎに行くかな :-)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村