FC2ブログ

6月初旬の南魚沼

5月は連休以降、なんだかんだで釣りに出かけられず、とうとう6月になってしまいました。
夏季シーズンといえば、小生は南魚沼。
でございます。


[6月初旬の南魚沼]
まだまだこんな状況です。
南魚沼20100604a
Canon IXY Digital 700



先週行かれた方や地元の情報で、流れは減水してきてイイ感じ。イブニングにはハッチはあるものの、釣果には結びついていない、とのこと...
河原に立ってみると、減水したのでしょうけれど、まだまだ全面白波状態。
居付けそうな場所も限られており、そのような場所はたいてい、強い流れの向こう側。
#5ロッドでもラインが強い流れに乗ってすぐにドラッグがかかってしまいます。

そんな中、目の前の小さなプール。
まさかいるはずないよね、なんて思いながら#12のカーブドシャンクにピーコックを巻いただけのパラシュートをプレゼンしてみると...、
石の隙間から黒い影がでたかと思ったら、フライを抱え込み、またその石の下にもぐり込もうとするではありませんか。
あわせてもなかなか上がってこない。
丁寧にランディングすると、なんといいサイズのイワナ。


[6月初旬のイワナ@南魚沼]
感動ものです。
イワナ201006-001
CONTAX TVS2 + Sonnar T* 28-56/3.5-6.5, Kodak PORTRA 400NC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus

[イワナのアップ!]
精悍な顔付き。
色が白いのは、棲家の色(下の写真)がそうさせたのか?
イワナ201006-002
Canon IXY Digital 700

[イワナの棲家]
まさか、こんなところから。
念のため、もう一投すると、やはり出てきました。上のよりやや小ぶりのが。
でも、ネットに入れる前に自ら、水中に戻って行かれました。(所謂、ばらした)
おくゆかしいところからすると、メス、ですかね。
イワナ201006-003
Canon IXY Digital 700



と、この日はここまで、でしたね。結果的には。
お昼をいつもの地元のそば屋さんで、おいしい旬の山菜の天ぷらとざるそば、おまけにガラナジュースをいただいて、コンビニで買ったアイスを食べてのお昼寝。

はりきって臨んだイブニングも、事前情報のとおり、ハッチは盛んで、ライズもあるのですが、ノラない、フッキングしてもバレる、で、ほぼ撃沈。


[In The Evening]
って言っても、Led Zeppelin の曲の題名ではありませんよ。(って、誰も分からないか)
イブニングに向かうとき、この曲が頭の中でなるのですよ、小生の場合。
Robert Plant の雄叫び ♪ In The Evening ~
続いて Jimmy Page の強烈なリフ....
て、話しはおいておいて....

黒いモノが写っていますが、フィルムのごみではなくて、ハッチしている水生昆虫です。
多くはカディス系でした。写真に写るぐらいのハッチの量なんです。
InTheEvening
CONTAX TVS2 + Sonnar T* 28-56/3.5-6.5, Kodak PORTRA 400NC
Scanner: CanoScan 8800F + Silverfast SE plus



小生の好み的には、もう少し水が落ちてきたほうがいいですね。
次回は違う沢筋に行ってみようかな。




<追伸1>

南魚沼の地のもののなかで、小生が好きなものと言えば、かぐら南蛮。
大振りのピーマンそっくりな形と大きさなんですが、いわば唐辛子です。
いつも行くそば屋さんでは、半分に切ったかぐら南蛮に肉を詰めて煮込んだ料理を出してくれます。
これがおいしいんですよ。

で、今回帰り道に 関越自動車道・塩沢石打PA に寄って、何気なくおみやげ売り場に行ってみると、「魚沼かぐら辛っ子」なる小瓶が。
かぐら南蛮を2年半熟成させたとのコト。
早速買いました。
翌朝食べました。ウマイですよ、これは。オススメです。

これから南魚沼遠征したときの帰りにこのPAに立ち寄ってみることとしましょう。

[南魚沼のおみやげ:魚沼かぐら辛っ子]
南魚沼のおみやげ201006
Canon IXY Digital 700


<追伸2>

南魚沼で見つけたイイ感じのスナップは、別途報告します。

tag : Camera.CONTAX-TVS2 Lens.VarioSonnarT*28-56/3,5-6,5 Films.PORTRA400NC Camera.Canon-IXY 釣行.南魚沼

コメント

非公開コメント

プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村