FC2ブログ

Zeiss 沼34丁目

ジーッ....



[Rokuwa Self-timer]
Rokuwa-Selftimer01


擬音から行きましたが、コレ、わかりますか?
って、みりゃわかりますよね、外付セルフタイマー :-)

Zeiss Ikon には、セルフタイマーが無いんですよ。
ライカM3にだってあるんですけどって、何の比較にもなっていませんが。

ま、無くてもいいか、って思うわけですけれど、自分も入った家族写真を撮るのであれば必要ですよね。
スローシャッターが必要なときには、レリーズワイヤを手に入れればよいわけで。

どうせなら、アンティーク調のをって、先日の銀座・中古カメラ市で入手してきました。
店員さんには、時代モノなので、ネジを巻き上げすぎないでね、と教えてもらいました。

コレ、動きがかわいいんですよ。
文字で書いても伝わりにくいので、映像でどうぞう~



[Movie: Rokuwa Self-timer]


どうですか。
何度でも見たくなるでしょ?

ちなみに、レリーズのための芯棒(なんていうんですか、あそこの部分)の繰り出し量は、ダブルナット構造になっている外筒を調整することで、しっかりとシャッターが切れる位置にすることができます。
タイマーをセットしてからフィルムを巻き上げないと、タイマーセットしているうちにシャッターを押し込んでしまいます。ってこれは常識か。


うーん、これはこれで、ハマるな。
その筋の方も多いみたいだし.....


てなわけで、四谷三丁目にあるこのお店にも行ってみました。
目的は、Nikkor H.C. 50/1.4 に合うフードとかわいいセルフタイマーを見つけようと思って。

お店の方に聞いてみると、この手のセルフタイマーは人気があるそうで、入荷してもすぐに売れてしまうそうで、その時に在庫していたのは、小生が手に入れていた Rokuwa のセルフタイマーと、もう一台。
その1台をゲットしました。
プラスティックの箱に入っているのですが、もしかしたら新品、または新品同用品?
800円という値札が付いていました。
買い求めた値段はその値段の約倍ですから、何年前の品物になるのでしょうか。

それがコチラ。



[Dia Self-timer]
Dia-Selftimer01



[Movie: Dia Self-timer]



こちらは、結構あっさり。
つくりはしっかりとしているし、時間設定が小窓にでてきて、約20秒の時間設定ができるので、それは便利かも。



カメラって、こんな楽しみもあるんですね。

tag : Camera.ZeissIkon 道具.カメラ小物

コメント

非公開コメント

No title

欲しくなって手を出してしまう気持ち、よ~くわかります。
ワタクシとしましては、上の方がオモシロイです。
赤がジ-っと広がっていく仕草はなんともかわいいです。

Re: No title

binbiiluさん、コメントありがとうございます。

> 欲しくなって手を出してしまう気持ち、よ~くわかります。

ですよね~
知ってしまうと、ついつい....
値段もそれほどではないし。

> ワタクシとしましては、上の方がオモシロイです。
> 赤がジ-っと広がっていく仕草はなんともかわいいです。

Rokuwaのタイプですね。
Cherry と書いてあるものもあるようで。
たまに出遭った時にポツリポツリ、ってな感じで集めてみたりして :-)
プロフィール

Weekend Outdoors

Author:Weekend Outdoors

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参加しています
にほんブログ村